「吟醸」「冷やおろし」「山廃」をキャラ化! 知識ゼロでもわかる“日本酒はじめ”

エンタメ

公開日:2017/12/25

妄想図解! 知識ゼロでもわかる 日本酒はじめ (単行本)

著:
その他:
出版社:
ジェイティビィパブリッシング
発売日:

 日本酒をマンガと図解でカンタン解説する日本酒入門書の決定版『妄想図解! 知識ゼロでもわかる 日本酒はじめ』が、2017年12月8日(金)に発売された。

 昨今、日本酒をメインにした飲食店やオシャレに角打ちを楽しめる店が増え、若い人々の間にも日本酒人気が浸透。しかし一方で、「日本酒は数えきれないほどの種類があり、選ぶことができない」「専門書は難しくてよくわからない」という日本酒初心者の声もよく聞かれる。

 同書は、日本酒初心者に向けて日本酒をキャラクター化し、イラストやマンガで分かりやすく解説。「吟醸」「冷やおろし」「山廃」など一見難しい計25種の用語をキャラクター化し、マンガにすることでグンとわかりやすく、覚えやすくなっている。また日本酒の原料になる酒米の収穫方法や、日本酒の造り方なども紹介していく。

advertisement

 ペアリングやお燗の温度から酒米、酒器についてまで、日本酒好きなら知っておきたい情報も盛りだくさん。それぞれに合う簡単なレシピも掲載されているので、実際にお酒に合わせて楽しむこともできるようになっている。

 巻末には、全国の酒蔵からおすすめの日本酒もピックアップ。また、監修は利酒師(ききさけし)の資格認定をしているSSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)が行っている。同書を参考に日本酒のラベルを読み解いて、自分の好みのお酒を見つけてみてはいかが?

※掲載内容は変更になる場合があります。