「これがエンペラーギアか…!」「100万部発行して売り切れ続出ってヤバいな!」『コロコロコミック』1月号の激レア付録が話題に

マンガ・アニメ

2017/12/26

 2017年12月15日(金)に、『コロコロコミック』1月号が発売された。同誌はNintendo Switchのゲーム「スプラトゥーン2」のアイテムやカードゲーム「デュエル・マスターズ」のレアカードが付録とあって、「100万部発行して売り切れ続出ってヤバいな!」と話題になっている。

 中でも熱いのは、「スプラトゥーン2」のゲーム内で使えるアイテム“ギア”のセットが手に入るシリアルコード。“エンペラーギア”と名付けられたアイテムは連載中の漫画『Splatoon』に登場する衣装を再現したもので、ゲームを有利に進めるための様々なスキルが付加されている。入手した人からは「これがエンペラーギアか…!」「さっそく着せてみたけどめちゃくちゃカッコいいな」「めっちゃ強くなった気分!」と大好評。子どもだけでなく大人からも注目を集めている限定レアアイテムだ。

 もうひとつの目玉付録は、「デュエル・マスターズ」のデッキを収納できる「鋼鉄製マスター・メタル・ケース」とレアカード。カードはスーパーレアの「マキシマム・ザ・ジョニー」「サッヴァーク ~正義ノ裁キ~」と、ベリーレアの「断罪スル雷面ノ裁キ」の3枚がセットになっている。

 さらに、ニンテンドー3DSの「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」のアイテム「しあわせタマゴ」「きんのたま」が手に入るシリアルコードも登場。「しあわせタマゴ」はゲーム内で入手するのに時間がかかるアイテムのため、一瞬で手に入るシリアルコードはかなり貴重だ。

 豪華な付録の数々は発売前から話題になっており、異例の100万部を発行。しかしネット上では「大きい本屋でもコロコロ全滅だって」「何件も探し回ってるけど全然見つからない」「この歳になってコロコロに翻弄されるとは…」といった声が続出しており、予想以上の売れ行きとなっている。

 “百万祭”と名付けられた今回の激レア付録。書店で見かけたら売り切れないうちにゲットしよう。