夫・彼氏の“がっかり”ファッションを改造! タイプ分けで似合うファッションが丸わかり!

暮らし

公開日:2018/1/7

 女性が男性にファッションのアドバイスをする方法をまとめた『夫・彼氏のがっかりファッション改造計画』が、2017年12月14日(木)に発売された。

「夫・彼氏のファッションがいまいちあか抜けない」「もっと似合う服があるはずだけど、男性のファッションについてどうすれば良いか分からない」「似合うと思って洋服をプレゼントしても、結局着てくれない」といった悩みを持っている女性も多いはず。同書は、7万人の統計データを基にしたタイプ分け診断で、夫や彼氏、息子や父親など、身近な男性のタイプごとにピッタリなファッションを発見することができる。

 7万人の統計データをベースにして生まれた88診断では、診断テストで人のテイストをタイプ分け。3つの診断テストで、男性の内面に似合うタイプがわかる。

advertisement
img02.jpg

<男性のタイプ9種類>
1:愛嬌のある好青年タイプ
2:優しげな王子タイプ
3:落ち着いた皇族タイプ
4:活発な人気者タイプ
5:温厚なお兄さんタイプ
6:上品な貴公子タイプ
7:頼もしい野生児タイプ
8:古風な紳士タイプ
9:厳格な王様タイプ 

img03.jpg

img04.jpg

9タイプ別「似合う」服
診断テストでタイプが分かったら、相手のタイプに合わせた服選びやコーディネートを開始。似合う色、形、柄、素材など、タイプ別の特徴とコーディネートのポイント、休日ファッション、“お仕事&ちょっぴりきちんとファッション”まで網羅しているので、きっと似合うファッションが見つかるはず。一方で、似合わないファッションのタイプもBADポイントと合わせて紹介されているので、今までなんとなくしっくりきていなかった理由もはっきりするだろう。

img05.jpg

「似合う服」を着てもらうためのタイプ別説得術
さらに「せっかく服をプレゼントしたものの、全然着てもらえずお金のムダになってしまった!」というケースの解決法も紹介。このケースが起こる理由は、ファッションに興味がなさそうな男性でも実はこだわりがあるから。女性が自分の好みで選んでしまうと「なんとなくしっくりしないファッション」になってしまい、結局着てもらえない。タイプ別に効果的な説得法が紹介されているので、上手く男性を説得して「似合う服」を着てもらおう。

img06.jpg

「似合う」を知ることでふたりの絆が深まる
ファッション改造の真の目的とは、改造をきっかけに2人の関係に変化が生まれること。相手の似合うものを知ろうとすれば、相手の内面がより深く理解できるきっかけになる。同書で取り扱っているファッションブランドはUNIQLOやGUなど、気軽に取り入れられるものばかり。夫・彼氏の“がっかりファッション”を改造して、より2人の仲を深めてみてはいかが?

三村愛
トータルスタイルプロデューサー/株式会社りぷらす代表取締役。神奈川県横浜市生まれ。2010年にシンデレラプランニングを創業。自分に似合うファッションやメイクを学ぶことができるビフォーアフター体験サービスの提供を開始。2012年には株式会社リプラスを設立。専門スタッフ(コーディネーター)を育成し、7万人の統計データから生まれた88診断を元に一人ひとりが自分の内面に合った自然体でいられるファッションをしながらも、あか抜けて魅力的に見えるように服装・メイクアップ・ヘアスタイルなどのトータルスタイル(見た目)のプロデュースを行う。自身も体型のコンプレックスに悩んだ時代を経験。服やメイクの力でコンプレックスを克服し、起業や結婚に至った経験から「ファッションを通して人生が変わる」を広める事業に励んでいる。育児をしながら、心からやりたい仕事をする手立てを求め、25歳で起業。創業7年目の現在は1児の母となり、仕事と育児を楽しむ日々を過ごしている。

※掲載内容は変更になる場合があります。