あなたにピッタリの資格は何? 資格マニアはもちろん、就職、転職、定年後のセカンドキャリアにも役立つ“カッコいい”資格をビジュアル化!

暮らし

公開日:2017/12/30


 2017年12月6日(水)に発売された『カッコいい資格図鑑』(主婦の友社)。本書では国家資格、民間資格に関わらず、ビジュアライズすることでカッコいい資格をジャンル別にピックアップ。将来どんな職業に就こうか悩んでいる10代。就職、転職を考えている人、定年後のセカンドキャリアを探している人にも必見です! 

■資格をとるとどんないいことがある?

 著者・鈴木秀明さんは年間80個ペースで資格・検定試験を受け続ける資格マニア。2017年7月時点で525個の資格をすべて独学で取得しています。そんな鈴木さんがおすすめする資格とは?

■過酷な現場も仕切ってみせる! 知識も経験も豊富な愛され親分
「土木施工管理技士」

 土木工事や建設現場における、進行や安全管理を円滑に行うための技術・知識に関する資格。合格後は、トンネル、ダム、橋などの公共事業を含む、土木工事で指揮をとることができます。会社組織に所属して活躍することもできますが、国土交通大臣や各都道府県知事から建設業開業許可をもらって独立することも可能。

advertisement


■毒物、劇物、危険防止のエキスパート
「毒物劇物取扱責任者」

 毒物または劇物の製造業、輸入業、販売業を営む会社には、必ず専任の毒物取扱責任者をおかなければなりません。「あなたがいないと仕事にならないんです!」なんて言われるような大役を任されたい人には、うってつけの資格といえるでしょう。ちなみに薬剤師の資格を得ると毒物劇物取扱責任者の資格もセットでついてきます。



■「資格難易度」「受験資格」「資格内容」「試験日」をわかりやすく図解

「資格をとるための勉強がイヤ!という人もいるかもしれません。そんな人はまずなんでもいいので、自分の好きな分野の資格をとることから始めてみるのがオススメです」と著者の鈴木さん。


■400種もの資格を紹介した本書なら、とりたい資格が必ず見つかる!

「資格をとるための勉強は、学校の勉強とはまた違った、学びの楽しさがきっと実感できると思います。あなたの可能性を広げる結果となる資格を、ぜひ本書で見つけてみてくださいね」(鈴木さん)。

【コンテンツ】
第一章 工業技術・建築・施工・電気・通信
第二章 安全管理・危険物取扱
第三章 公務
第四章 乗り物・観光・言語
第五章 財務・法務・経営・オフィス技能
第六章 コンピューター
第七章 介護・医療・健康・教育
第八章 食・美容・デザイン・自然・動物など

『カッコいい資格図鑑』
監修:鈴木秀明(シカクロード)
定価:1300円+税
出版社:主婦の友社
発売日:2017年12月6日
ISBN:978-4-07-426839-9