えらいお坊さんたちも煩悩に悩みまくっていた!? 女性説話文学者が語るエロい仏教トークイベント開催!

更新日:2013/8/13

煩悩に翻弄される人々を温かく見つめる、性愛の仏教説話集『セクシィ仏教』(メディアファクトリー新書)の発売を記念して、 3月7日(水)に著者の愛川純子(説話文学者)によるトークイベント「メディアファクトリー新書ゼミ」が開催されることになった。このイベントはUstreamにてリアルタイム中継される。

しっとり語る愛川先生の官能的な
仏教説話を聞いて、あなたの煩悩を
解き放とう!

 
トークのテーマは、ずばり性×仏教。
2月29日(水)に発売された『セクシィ仏教』の内容が紹介されます。
「どうしようもない煩悩を、どうする」というのは仏教の大テーマ。
にもかかわらず、仏教の修行者でも性欲は簡単になくせなかった…とのこと。
「仏さまの言う通りにしたいけど、性欲が言うことをきかない!」と、
2500年も前から死ぬほど悩んできた人たちの話を集めた本書から、

女性から縁遠い生活の末に、性欲をこじらせ、暴発させる童貞僧、
好きな女性の心を掴むためだけに修行をがんばり、出世できた高僧、
お釈迦さまの禁忌に触れないよう、珍妙なプレイを試みる修行僧、
ある人を一途に想うあまり鬼になってしまう聖人……などなど、

advertisement

いつの世も変わらぬ性欲にまつわるワハハな話や、業の深さにゾゾっとする話まで、
特にオススメの話をピックアップ。(※上記の内容は予定です)

編集担当の西條弓子さん曰く、「本書を読んでいただければ、2500年の歴史のなか、
人々がいかに煩悩と折り合いをつけてきたかが見えてくるはず。読んでいただいたあと、
“煩悩だらけでもオッケーかも?”という気持ちになれると思います」とのこと。

仏教に興味はあるけど、難しそうだなあとお思いの方、
仏教に興味はないけど、煩悩にお困りの方、
気軽に参加してみては?

「メディアファクトリー新書ゼミ」概要

日程:3月7日(水)19:00~20:30(予定)
   ツブヤ大学講義室(http://univ2289.jp/live/)にて配信

講演者:愛川純子(説話文学者)

1976年、静岡県生まれの千葉県育ち。
奈良女子大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。
仏教文学を専門に学び、
現在は子どもたちに古文や日本文化の魅力を伝えている。
寺社の文化財にも詳しく、講演やカルチャースクールなどで幅広く活躍中。
講演会での朗読には定評がある。共著に『官能仏教』(角川書店)。

紙『セクシィ仏教』

愛川純子+田中圭一/メディアファクトリー新書/777円

お釈迦さまの教えをわかりやすく伝える「仏教説話」は、スキャンダラスな事件の宝庫だった!禁じられた初体験の悦びを、思わず仏さまに報告してしまう 尼、愛欲に身を焦がした末に鬼と化す僧・・・・・・。煩悩に翻弄される人々を温かく見つめる、性愛の仏教説話集。イラストは鬼才・ 田中圭一氏。
 

作品を読む