買うかどうかの判断基準は書店員のコメントだけ!——トレジャーコミックフェア開催中!

マンガ

公開日:2018/1/9

 昨年末から多くの書店の店頭にぞろぞろと並び始めたのは、表紙に書店員の推薦コメントがびっしり書かれた書籍。書店員のコメント以外に書籍の情報を得る手がかりはない。いったい店頭では何が起こっているのだろうか。…実はこれ、KADOKAWAが実施している「トレジャーコミックフェア」だ。(全国の一部書店で実施中。詳しくはこちら

 みなさんは普段、マンガを選ぶ際には、おそらくその表紙や作者、絵などを見て判断するだろう。ところが、「トレジャーコミックフェア」では全6種類のマンガの表紙が、書店員の推薦コメントで埋め尽くされ、本来の表紙を見ることはおろか作者を確認することもできなくなっている。これは別にKADOKAWAがみなさんに意地悪をしているわけではない。中身はおもしろいはずなのに、表紙の絵で敬遠してしまうということを防ぐことで、自分の本当にお気に入りのマンガを手に入れてもらいたいという趣旨だ。

 推薦コメントを見て、「これはきっとあのマンガだな」と予想を楽しんだり、作品の内容を想像してみたりとさまざまな楽しみ方があるだろう。

advertisement

 書店員の推薦コメントは、「この本スゲーっす」のように迫力に訴えるものや「強くダイレクトに…揺さぶられる」のように感情に訴えるもの、あるいは理詰めで説明してあるものなどさまざまで、どれも一読の価値はあるだろう。たとえすでに1度は読んだことのあるものでも、書店員の言葉がなければ気付かなかった一面などを見つけることもできるだろうし、前に読んだ時とは違う感想を抱くこともあるだろう。

 実施期間は店舗によってまちまちなのでお早めに書店に足を運ぶことをおすすめする。この機会にマンガの選び方の新しいスタイルを体感してみてはいかがだろうか。きっとあなたの眼下には新たなマンガの世界が広がり始めることだろう。

文=ムラカミ ハヤト