ビリギャル著者が教える「奇跡の勉強法」性格タイプ別勉強法、勉強PDCAサイクル…

ライフスタイル

2018/1/22

 ビリギャルを指導したカリスマ塾長が“自分で確立する、自分に合った勉強法”を紹介する『どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法』が、2018年1月17日(水)に発売された。

 著者は、120万部を突破し映画化もしたベストセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』を執筆した坪田信貴。同書は、学力アップや資格試験合格はもちろん、社会を生き抜く「本当の頭の良さ」も身につくメソッドを初めて公開している。

 坪田は「全員に共通する効率的な勉強法なんて、ありません」と語る。さらに「人には個性があるように、適した勉強法も人それぞれ。テストで結果が出なかったのなら、それは頭が悪いのではなく、あなたに合った勉強法を知らなかっただけなのです」と続けた。また、「“勉強ができる”と“頭が良い”は一般的には別ものと考えられているけれど、“勉強を通じて頭が良くなる”ことはできる」とも語っている。

 同書では、“課題設定「6:4」の法則”、“勉強のPDCAサイクル”、“9タイプの性格別勉強法”など具体的な勉強方法を紹介。勉強が嫌いだった人、成績が悪かった人、学歴コンプレックスのある人、資格取得や語学習得に挑戦したいけれど勉強法がわからない人など、誰でも必ず「頭が良い」と言われるようになる方法が詰まっている。「受験前」や、「働き方・生き方を変えたい」と悩んでいるなら、同書で紹介されているメソッドを試してみてはいかが?

坪田信貴(つぼた・のぶたか)
坪田塾塾長。これまでに1,300人以上の子どもたちを“子別指導”し、心理学を駆使した学習法により、多くの生徒の偏差値を短期間で急激に上げることで定評がある。また起業家としての顔も持つ。人財育成能力、チームビルディング能力の高さから、多数の上場企業に招かれ、マネージャー研修や新人研修を行う。TV・ラジオ・講演会でも活躍中。

※掲載内容は変更になる場合があります。