「あの笑みは強者」 アニメ「名探偵コナン」新任教師に注目が集まる

アニメ

公開日:2018/1/26

 2018年1月20日(土)にアニメ「名探偵コナン」第889話「新任教師の骸骨事件(前編)」が放送。新登場した怪しげなキャラクターに注目が集まっている。

 コナン、灰原、光彦、元太、歩美らが通っているクラスに、新しく副担任が着任することになった。その女性・若狭留美は37歳で担任よりも10個年上だが、おどおどしていて現場に慣れていないようす。自己紹介の時には教卓に頭をぶつけるなどドジな一面を披露して生徒から笑われてしまう。だがコナンは「この時期に副担任が来るなんて珍しいな」と若干の違和感を抱くことに。

 その後、ライン引きのための石灰を探している若狭についていく形で、コナンたちは学校にある古い倉庫の元へ。倉庫は地下室まで備わっているという異質な作りになっていたのだが、そこで中国語のような文字が書かれたハチマキを握っている白骨化した遺体を発見。コナンは遺体の状態から10年くらい前に亡くなったものと推理した。

advertisement

 すぐに警察が来て現場検証がされたのだが、警察は事件性がないと判断し、コナンたちは教室に戻ることに。そしてその日の5時間目が事件の影響から自習になると、コナンはさっそくハチマキの暗号解読にとりかかる。しかしコナンが色々なパターンを試してもその暗号は解読できず、かなり難解であるよう。

 そんな中、若狭が自習の様子を見に教室へやってきたのだが、若狭は誤って教室に貼ってある時間割表を破ってしまうドジを披露。だがこの行動によってコナンは、暗号が時間割表に関係していると閃く。すると若狭はそんなコナンの様子を見て密かにほくそ笑むのだった。

 ドジな新人かと思った若狭のただならぬ雰囲気に、ネット上では「なんかすごい怪しい!」「コナンにヒントを出すとはただ者ではないな」「え、この先生実は超有能なの?」「先生の正体がすごく気になる」「絶対にあの笑みは強者だよなぁ」といった反響が。

 果たして若狭は一体どんな人物なのだろうか。次回に期待が集まる!

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/