冬の間についたぜい肉に…ゆる糖質オフのダイエットスープで無理せずダイエット!

健康・美容

公開日:2018/1/28

 “やせるスープ”のレシピを公開する『無理なく簡単に糖質カット ゆる糖質オフのダイエットスープ』が、2018年1月19日(金)に発売された。

 同書は「amazonランキング大賞2017」の和書総合で第1位、「オリコン2017年年間ランキング」の作家別でも第1位を獲得した“2017年もっとも売れた著者”柳澤英子の最新刊。シリーズ累計250万部を突破した『やせるおかず作りおき』を手掛けた料理研究家・柳澤が「ダイエットスープ」を紹介している。

 スープの最大のメリットは、タンパク質や野菜を無理なくしっかり食べられるため、健康的にやせられること。さらに、おかずを何品もつくる必要がないので、忙しい人にもピッタリ。

advertisement
img02.jpg
「たっぷり野菜のチキンスープ」

img03.jpg
「肉団子とカブのミルクスープ」

 ダイエットで気にすべきは、カロリーではなく血糖値を上昇させる糖質。肉や魚、豆腐やチーズなど低糖質で高タンパクな食材が中心のスープは、おなかいっぱい食べられるのでストレスなくダイエットができる。

 また、野菜や海藻をたっぷり入れれば、水に溶け出たビタミンやミネラルも汁ごと摂取できるので栄養をムダなくしっかり取れるのもポイント。さらに、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜と、肉や魚などのタンパク質が一緒に取れるスープは1品でも夕食のメニューになる。とにかくすぐにやせたい人は、夕飯を具だくさんのスープだけにするのが近道の1つといえるだろう。

img04.jpg

 スープを活用した食生活の改善で“スッキリボディ”を目指そう。

img05.jpg

柳澤英子(やなぎさわ・えいこ)
編集・ライターとして料理関連の雑誌や書籍に携わるとともに、レシピ開発や提供に関わる。TVや雑誌などのメディアに数多く出演し、手間をかけずにおいしくつくれる簡単レシピを提案。自身が1年で26㎏の減量に成功した経験をもとにつくりあげた、ダイエットレシピが好評。『冷凍できる! 日持ちする! やせる簡単マリネ』ほか、大ベストセラーとなった『やせるおかず 作りおき』シリーズなど著書多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。