散々すぎる…アニメ「名探偵コナン」小五郎の災難が話題に

アニメ

公開日:2018/2/9

名探偵コナン (94) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:

 2018年2月3日(土)にアニメ「名探偵コナン」第891話「幕末維新ミステリーツアー(山口編)」が放送。災難が降りかかりまくった小五郎に反響が起こっている。

 倉田屋駒吉という謎の人物から家宝を譲り渡したいという手紙をもらった小五郎は、コナンと蘭を連れて山口県にやってきた。そして着いて早々に、ニュースサイト記者・夏目明日香と知り合い、観光地の香山公園、枕流亭に案内してもらうことに。小五郎は美人の明日香との観光に上機嫌。しかし明日香は、倉田屋駒吉に会うという予定を聞くと、突然顔色を変えてどこかにいってしまう。

 その後小五郎の元に山口北署の警察官が現れて、なんと小五郎を逮捕してしまった。実は倉田屋駒吉は、1年前に古民家カフェ店主の宝田昭彦の腕に発砲し、時価数億円の慶長小判千両を盗んだ容疑者なのだという。警察は小五郎が、倉田屋駒吉と関わりがあると考えたようなのだ。

advertisement

 しかしその後、明日香が事情を警察にちゃんと話すと、誤解が解けて小五郎は解放されることに。さらに明日香は、自分が倉田屋駒吉として小五郎に手紙を書いたと明かす。なんでも、倉田屋駒吉の事件によって知人が逮捕されてしまった明日香は、小五郎を山口県に呼んで事件の解決をしてもらおうとしたのだそう。

 こうして小五郎は事件の捜査に乗り出すことになったのだが、小五郎が捜査に乗り出したと知った犯人は、小五郎の命を狙い出す。ある時、人力車に乗っていた小五郎に向かって発砲が。危険にいち早く気づいたコナンがすぐさま助けに入ったことで、小五郎は無傷で済んだのだった。

 逮捕されたり、命を狙われたりする小五郎の災難にネット上では「おっちゃんを逮捕するとは、山口県警は眠りの小五郎を知らんのか!」「映画で小五郎が逮捕されるとかいう予告やってたら、先にアニメで逮捕されてるじゃん」「劇場版最新作に先駆けて、逮捕されるおっちゃん」「小五郎にとってはとんでもなくハードな旅になってるなー」といった声が続出。

 果たして事件はどうやって解決されていくのだろうか。次回の展開も見逃せない!

アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (94) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091278838