見ているこっちがうとうと… “だらりのらり”と生きる猫たちの気ままな姿にほっこり

エンタメ

2018/2/10

 豊かな自然の中でのんびりと生きる猫たちの姿を撮影した、『瀬戸内海の猫が教えてくれた、だらりのらりと生きる術。』が2018年2月1日(木)に発売された。

 同書は、瀬戸内でのんびり暮らす猫たちが、“猫目線”でお気に入りのスポットや日々の暮らしぶりを紹介する猫番組「にゃん旅」の公式DVD写真集。大ヒット写真集『飛び猫』の写真家・五十嵐健太が撮影を担当している。

img02.jpg

 大人気声優・南條愛乃がナレーションを務めた初回放送から第26回までを収録。DVDで動く“飛び猫”の姿を楽しめる。また、海辺の堤防や桜の木でのんびりとした時間を過ごす猫たちの様子が写真や映像に収められている。

img03.jpg

 青い空に海、豊かな自然。ゆったりと過ぎる時間の中で、のんびり気ままに暮らす猫たちを見ていると人間までうとうとしてしまう。写真集とDVDから伝わってくるのんびりとした空気感に癒され、猫たちから「だらりのらりと生きる術」を学んでみてはいかが?

img04.jpg

<書籍もくじ>
佐柳島編~飛び猫の島
尾道編~猫の細道
真鍋島編~漁村の猫

<DVDもくじ>
本編+未公開映像(計60分)
#1~#13:佐柳島編(香川県)
#14~#23:尾道編(広島県)
#24~#26:真鍋島編(岡山県)
未公開映像:佐柳島の猫の子育て ほか

五十嵐健太(いがらし・けんた)
写真家。1984年、千葉県出身。著書の累計10万部以上。猫の写真を撮影し、文具や印刷物などに多数採用される。2015年2月に発売した写真集『飛び猫』がテレビや新聞、数多くのメディアで話題に。企業とのコラボや猫イベントの企画も精力的に行っている。

※掲載内容は変更になる場合があります。