おしゃれなインテリアとして女子に大人気!「ハーバリウム」の作り方

ライフスタイル

2018/2/18

 お花をオイルでビンに詰めた植物雑貨「ハーバリウム」の作り方を紹介した、『ハーバリウム―美しさを閉じこめる植物標本の作り方』が2018年2月15日(木)に発売された。

「ハーバリウム」とは、もともと植物標本をさす言葉。今注目の「ハーバリウム」は、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを透明な液体とともに瓶詰めした、おしゃれなインテリア雑貨のこと。ハーバリウム用のオイルを使うことで、手入れを一切せずに、長く美しい色合いを楽しめるのがうれしいところ。窓辺など光の射すところに置くと、ボトルや液体、そして中の植物のハーモニーがさらに楽しめる。

img02.jpg

 カラフルなお花を集めたり、グリーンを基調にしたり、ピンクやホワイトなどでロマンティックに仕上げたり、モノトーンやブルーなどでスタイリッシュにまとめたりと楽しみ方は無限大。手間な水換え作業や花びらを落としたりすることなく、思い通りのアレンジができるので、女性を中心に注目を集めている。

img03.jpg

 インテリアとして楽しむほか、アロマオイルにしたり、ガラスドームに詰め込んでアクセサリーにしたりと、いろいろな楽しみ方が広がる「ハーバリウム」。ボトルのなかの小さな世界を作ってみてはいかが?

img04.jpg

<目次>
ハーバリウムを楽しむ毎日
ハーバリウムの基本
ハーバリウム・コレクション
ハーバリウム・レシピ
ハーバリウムQ&A
ハーバリウムに灯をともす
ハーバリウムを身につける
ドライフラワーを手づくりする
ブーケをハーバリウムで残す
協力してくださったお店とアーティスト

※掲載内容は変更になる場合があります。