アニメ「名探偵コナン」小五郎と鷹丈警部のコンビに大反響「もう一回出てほしい!」

アニメ

公開日:2018/2/16

 2018年2月10日(土)にアニメ『名探偵コナン』第892話「幕末維新ミステリーツアー(萩編)」が放送。このエピソードで登場した鷹丈警部と小五郎のやりとりが話題になっている。

 倉田屋駒吉という男から家宝を譲り渡したいという手紙をもらった小五郎。コナンと蘭を連れて山口県を訪れると、小五郎は鷹丈警部たちから取り調べをされることに。なんでも駒吉は1年前に強盗事件を起こした犯人の名前で、小五郎はその犯人と関わりがあると勘違いされてしまったのだ。

 その後、駒吉の名前で小五郎に手紙を差し出したのは、ニュースサイト記者の明日香だと判明。明日香は駒吉の事件によって知人が逮捕されたため、なんとか事件の解決を図ろうと、小五郎を事件に巻き込むことにしたのだという。

advertisement

 経緯を聞いて事件解決に乗り出した小五郎は、さっそく事件の手がかりとなるものを捜索していく。するとその最中に何者かから小五郎を目掛けて発砲が。事件を解決しようとしている小五郎を始末しようと、駒吉が小五郎の命を狙いだしたようだ。

 それでも小五郎が捜索を続けていると、またもや駒吉から銃口が向けられることに。しかしその時に間一髪で助けに駆けつけたのが鷹丈警部。そしてそのまま鷹丈警部は小五郎と合流して事件解決に協力し、見事駒吉を見つけ出したのだった。

 実ははじめから鷹丈警部は、明日香と協力して駒吉を探し出そうと動いていたそう。小五郎が事件解決後にそのことを知ると、鷹丈警部は「やっとわかったのか。へっぽこ探偵」と憎まれ口をたたき、小五郎も「なんだと。ボンクラ刑事」と返す。だが続けて鷹丈警部は「お前を巻き込むように明日香さんに勧めたのは俺なんだ。この事件を解決できるのは、日本一の名探偵・毛利小五郎しかいないってな」と、その理由を説明したのだった。

 2人のやり取りに視聴者からは「ボンクラ刑事実はめっちゃいい人で最高だった」「ボンクラ刑事めっちゃデレますやん」「へっぽこ探偵とボンクラ刑事の後日談ください!」「ボンクラ刑事もう一回出てほしい! おっちゃんとの絡みたまらない」といった声が続出。

 果たして鷹丈警部の再登場はあるのだろうか。今後の展開に期待したい!

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/