身近な食材で手軽に完成! うしろシティ・阿諏訪考案のアウトドアレシピ

食・料理

公開日:2018/4/30

うしろシティ阿諏訪の 簡単&絶品! キャンプ料理

著:
出版社:
ぴあ
発売日:

 料理芸人として知られる“うしろシティ”阿諏訪のアウトドアレシピをまとめた、『うしろシティ阿諏訪の 簡単&絶品! キャンプ料理』が2018年4月11日(水)に発売された。

 阿諏訪はテレビ番組「あのニュースで得する人損する人」で“サイゲン大介”として料理の腕をふるい、一度食べた料理を再現できる“神の舌”を持つ男と称された程の実力者。同書では高い調理技術を誇る阿諏訪が、愛してやまないキャンプと得意料理を紹介していく。「火は拾った木でおこす」「冬でも外キャンプ」など、プライベートで“ガチすぎるキャンプ”を極める阿諏訪が、数百に及ぶアウトドア料理のレパートリーから全52品を厳選した。

 “おそとごはん”を1年中楽しめるよう、誰でも簡単にできるメニューを春夏秋冬にわけてピックアップ。キャンプで盛り上がる豪快肉料理や缶詰を使ったインスタ映え抜群の料理、お酒のお供にぴったりのお手軽おつまみ系まで幅広くラインナップしている。同書の発売に関して、阿諏訪からコメントが届いているので紹介しよう。

念願叶って大好きなキャンプの料理本が出来ました! 実際に僕がキャンプ地で作った、使える絶品料理ばかりを載せてます。春夏秋冬どの季節でも役に立つ一冊! ぜひご活用下さい!阿諏訪

 身近な材料と調味料で作れるメニューは、友達や家族に「ウマッ!!」と叫ばれること間違いなしの絶品ばかり。春夏秋冬のキャンプはもちろん、BBQやホームパーティーにも活用してみては?

<撮影裏話>
 火の起こし方には一過言ある阿諏訪。自前の斧でせっせと薪割りをし、フラリと出かけては枝や落ち葉を拾ってきたり、石を集めてササッと囲いを作ったりとカメラマンも舌を巻く手際のよさ。ファイヤースチールを「近代的だから」と嫌がり自力で火を起こす姿は、まさにお笑い界のC・W・ニコル。コーヒー豆を炒って挽いたり、冬でも使うというハンモックを用意したりとスタッフ全員終始目を見張っていた。

img02

 阿諏訪の料理は手軽で簡単。調味料にも詳しく、いつもの食材をアイデアひとつで何倍にもおいしくできる。“ロマンチスト”な性格なだけあって、女性が喜ぶスイーツもお手のもの。

img03

img04

 11月に行われた撮影ではハンモックやランプ等、キャンプ道具がパンパンに詰め込まれたリュックを持参。本格グッズがリュックの中から次から次へと出てきた。

img05

<掲載予定レシピ>
春:初鰹の焚火たたき/グリルハーブチキン/山菜天ぷら/春野菜のホットサラダ/コンビーフコールスローサンド/バノック/いちごのパンケーキ ほか
夏:ローストポーク/ズッキーニのとろとろチーズ/ソラマメのラタトゥイユ/青唐辛子の味噌マヨ和え/アボカドとプチトマトの簡単浅漬け/ガーリック焼きそば ほか
秋:ナスの肉詰め/焼きサンマ イタリアンソース/エビとマッシュルームのクミン炒め/鯖缶アクアパッツァ/きのこたっぷりリガトーニ/梨のコンポート ほか
冬:ラムチョップ サルサ風ソース/白子のしゃぶしゃぶ/イタリア風おでん/タコとマッシュルームのアヒージョ/ツナカレーホットサンド/マシュマロフォンデュ ほか

阿諏訪泰義
松竹芸能所属、芸歴9年。1983年1月8日生まれ、神奈川県出身。「あのニュースで得する人損する人」に“サイゲン大介”として出演。「キングオブコント」過去3回決勝進出。ラジオ番組「うしろシティ星のギガボディ」を毎週水曜放送中。新宿角座に定期出演している。

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

うしろシティ阿諏訪の 簡単&絶品! キャンプ料理

著:
出版社:
ぴあ
発売日:
ISBN:
9784835638614