とろーり肉巻き半熟卵、塩味肉じゃが…冷蔵庫にあるいつもの食材で! お洒落「クラシル」レシピ

食・料理

公開日:2018/4/18

 世界一のレシピ動画数を誇るサイト「クラシル」初の料理本『クラシルと毎日のごはんスタイル』。同書では多彩なレシピ動画の中から再生回数が多いものを厳選し、動画のQRコードつきで掲載。「安い」「早い」「簡単」「おいしい」の4要素に加え、「旬を取り入れたい」「マンネリしがちな定番レシピをアレンジしたい」「お店気分を味わいたい」「今日の献立に華やぎを加えたい」「お客さんが来た日に素敵な演出をしたい」「大切な人を喜ばせたい」などの願望を叶えるレシピが揃っている。

 さらに冷蔵庫にある食材で作った料理が“映える”ためのコツや、料理に使う器や道具のアイデアを紹介するコラムも充実。お肉に合うソースやご飯のおともに関する情報などを豊富に取り上げた。

「カフェで堂々と読めるお洒落なレシピ本っていいですよね?」「でもお洒落すぎて非日常になってしまうと実用性ないですよね?」「高級食材ではなく、冷蔵庫にあるおなじみの食材じゃないと嫌ですよね?」「毎日使えてほんのちょっとレベルアップできる本がいいですよね?」…。こんな会話の中から生まれた1冊。共感を覚えた人は、ぜひ“クラシル流”のレシピを取り入れてみよう。

advertisement

<掲載レシピ例>
「中華あんかけロール春キャベツ」
肉ダネにまでキャベツをたっぷりと混ぜ合わせて、ジューシーに仕上げた。キャベツに薄力粉をまぶせば爪楊枝なしでもしっかり巻ける。

「とろーりおいしい! 肉巻き半熟卵」
半熟卵と甘辛な味つけで箸が進む、老若男女に愛されるメニュー。卵の黄身がとろける食感を味わおう。

「いつもと違う! 塩味の肉じゃが」
一味違ったメニューを出したい時に、塩味の肉じゃがはいかが? 鶏ガラスープと塩で旨味をたっぷり出しているので、ご飯にもお酒にも合う。

「アツアツチーズがとろけるキムチチャーハン」
スキレットにチーズを加えると、定番のキムチチャーハンが格段にレベルアップ。コクのある味わいにやみつきになるだろう。

「チキンとレモンのハニーマスタード煮込み」
白ワインと相性抜群の、おもてなしにピッタリな1品。焼いて煮るだけの合計20分で完成する。

※掲載内容は変更になる場合があります。