こうの史代「毎週見守りたいです!」『この世界の片隅に』連ドラ化に大反響

エンタメ

公開日:2018/3/30

 こうの史代『この世界の片隅に』がテレビドラマ化されることが決定。アニメ映画で話題になった同作が連続ドラマになるとあって、世間からは「びっくりしたしめっちゃ楽しみ」「すずは誰が演じるんだろう!」と注目を集めている。

 同作は太平洋戦争の真っ只中である広島を舞台に、平凡に生きるごく普通の女性・すずの人生を描いた物語。2016年には片渕須直監督によってアニメ映画が製作され、「言葉にならないくらい深い感動を味わった」「戦争の悲惨さだけでなくその中の日常が丁寧に描かれている」「どんな苦労をしても前向きに生きようとするすずさんに生きる大切さを学んだ」と、絶賛の声が後を絶たない大ヒット作品となった。

 ドラマ化の情報は2018年3月20日(火)発売の『漫画アクション』7号で発表され、誌上にはこうのからのコメントも掲載。こうのは「連続ドラマは、連載漫画ととても近い形の映像化だと思います」「すず達の日々を、皆さんと一緒に笑ったり泣いたりしながら毎週見守りたいです!」と読者にメッセージを送っている。

advertisement

 アニメ映画ではすずの声を女優・のんが演じていたのだが、ドラマのキャストはまだ未公開。果たしてドラマではどんなすずが描かれるのか心待ちにしていよう。