「完璧男子すぎ!」アニメ「名探偵コナン」898話、安室透のスイーツ男子っぷりが話題

アニメ

公開日:2018/4/13

名探偵コナン (94) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:

 2018年4月7日(土)放送のアニメ「名探偵コナン」第898話「ケーキが溶けた!」に安室透が登場。ケーキ作りの腕前を発揮し、「安室さん完璧男子すぎるでしょ!」と歓喜の声があがっている。

 安室透と梓が働いている喫茶ポアロにモーニングを食べに来たコナン、小五郎、蘭。喫茶ポアロには蘭が「とてもおいしい」と絶賛する安室特製のケーキが売られているのだが、最近そのケーキについて問題が起こっているという。なんでも冷蔵庫に入れて保存しているはずのケーキが、次の日に型崩れして溶けてしまっていることが多いらしい。

 ケーキを食べに来た光彦、元太、歩美はその原因をコナンとともに調査することに。そして元太は、商店街にあるケーキ屋の店主が夜中にライバルの喫茶ポアロに来てケーキを壊していると推理する。コナンは元太の推理は違うと思いつつも、店の外にカメラを設置し、店内を撮影する事にした。

 その結果、3日に2日ほど、夜中に店の窓が突如くもり、店内が何にも見えなくなる日があると判明。原因はスマートフォンを使って遠隔操作できるIoT家電式の電気ケトル。ケーキを保存している冷蔵庫の真横に置いてある電気ケトルが、タクシーの無線によって作動してしまうことがあり、その蒸気熱でケーキが溶けて窓が曇っていたようだ。

 こうして原因を解決したコナンたち。一方安室は、その間に新しいスイーツのレシピを考えていた。安室が考案したのは、最初から崩れている「半熟ケーキ」。崩れる原因を解明するのではなく、型崩れの心配のない新作を開発することによって、今回の問題を解決しようとしていたという。

 安室のスイーツにネット上では「事件よりケーキ作りを楽しんでる安室さんかわいいwww」「ケーキも作っちゃう安室さん、ほんとハイスペック」「安室さん何でも出来るじゃん」と歓喜の声が続出。

 4月13日(金)公開の劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」では安室にスポットが当てられているが、こちらでは一体どんな姿を見せてくれるのだろうか。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (94) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091278838