アニメ『信長の忍び』第3期に「相変わらずOPから素晴らしすぎる」と絶賛の声続出

アニメ

公開日:2018/4/13

 2018年4月6日(金)から、アニメ「信長の忍び」の第3期がスタート。第3期は織田家と浅井家の対立から始まり、「相変わらずOPから素晴らしすぎる」「あっという間だけど今回も濃い時間だった」と絶賛の声が続出している。

 重野なおきの漫画を原作とした同アニメは、戦国時代の日本を描いた歴史コメディ。忍びの少女・千鳥は“うつけ”と呼ばれる青年・織田信長の抱く大きな夢に魅せられ、彼と共に天下布武を目指して激動の時代を戦い抜いていく。53話から始まる第3期「~姉川・石山篇~」は金ヶ崎の戦いの直後から始まり、浅井家は織田家から身を護るため山城の小谷城に籠城。信長は浅井家の長・長政を城から引きずり出すため、ある策に打って出た―。

 アニメは1話5分ほどのショート作品なのだが、「短いけど内容が詰まってるから楽しい」「史実にも忠実だし毎回次が気になりすぎる」「気づいたら10回くらいループしてた」と今回も大好評。特に「OPの千鳥ちゃんが可愛すぎてたまらない」「0話をほうふつとさせるカットで泣きそうになった」と、リニューアルされたOP映像に感動の声が上がっている。

advertisement

 原作コミックの最新13巻は特典付きの初回限定版も販売され、アニメ27話から39話までを完全収録したDVDが付録に。さらに2018年8月29日(水)には14巻が発売され、こちらも初回限定版にはアニメ40話から52話までが完全収録されたDVDが付録し、DVDにはノンクレジット・オープニングや描き下ろし番外編マンガも収録される予定だ。読者からは「待ちきれなさ過ぎて何冊も予約してしまいそう」「次の展開が気になりすぎるしアニメも復習したい!」と早くも期待の声が続出。初回限定盤は完全受注生産の限定商品となっているので、手に入れたい人は早めに予約をしておこう。

 2018年4月13日(金)発売の『ヤングアニマル』8号では、同作の連載250回目を記念して巻中で登場。アニメ声優陣からのお祝いコメントやお市役・三森すずこのグラビアも掲載されるので、アニメと共にこちらも要チェックだ。

■アニメ「信長の忍び」
原作:重野なおき
放送:毎週金曜25:35~
監督:大地丙太郎
出演:水瀬いのり、羽多野渉、内匠靖明、三森すずこ、村瀬歩、山口勝平ほか
公式サイト:https://nobunaga-no-shinobi.com/