小五郎と英理のツンデレなやりとりにニヤける視聴者【アニメ「名探偵コナン」】

アニメ

公開日:2018/4/20

 2018年4月14日(土)放送のアニメ「名探偵コナン」第R73話「容疑者毛利小五郎(前編)(デジタルリマスター)」で、毛利小五郎の別居中の妻・妃英理が登場。小五郎と英理のツンデレ的な掛け合いに歓喜の声があがっている。

 小五郎、コナン、蘭は軽井沢のホテルに行き、英理と偶然遭遇。しかし英理はホテル内の店で佐久法史という若い男性と共にネクタイを選んでいたためなんとも気まずい雰囲気に。英理は「弁護士仲間と軽井沢に遊びに来ただけ」「(ネクタイは)知り合いに頼まれて、選ぶのを彼に手伝ってもらってたの」と弁解するが、小五郎は「フン! ガキじゃあるまいし1人で選べねぇのかよ」と完全にふてくされてしまった。

 すると英理も「人のアラを探す事に長けている、姑息で不潔で女に見境のない名探偵さんを人生の伴侶に選んでしまった」と言い返して、2人を取り巻くムードは最悪に。だが英理は仕事仲間から、小五郎が解決した事件の記事を1つ残らずスクラップしていることをバラされ、小五郎のことを相変わらず想い続けていることが判明。

advertisement

 一方で小五郎も、夜中に英理が担当した裁判の記事をこっそり読んでいると蘭にバラされてしまい、顔を赤らめる。こうしてお互いの気持ちが判明したところで、みんなで飲むことを勧められると、小五郎は「英理が嫌じゃなきゃ俺は構わんが」と発言し、英理も「わ、私は別に… 嫌だなんて…」とまんざらでもないようす。

 しかしその飲み会で小五郎は、若手女性弁護士の律子にデレデレに。英理はすっかり呆れてその場を去るのだが、蘭に「今日はお母さんだって男の人と… 仲良くネクタイなんか…」と言われてしまう。ところが、英理が選んでいたネクタイとは、実は結婚記念日に小五郎にプレゼントする予定だったもの。英理は「こんなもの買うんじゃなかったわ」と肩を落とすのだった。

 この話にネット上では「小五郎と英理の関係性にニヤケが止まりません」「もうほんと、この夫婦大好き!」「いい歳して何で思春期のような反応してるんだよ。いいぞ、もっとやれ」「小五郎&英理さん夫婦はいつまでも青春してる感じする」と歓喜の声が続出。

 次回は物語の後編が放送される。小五郎と英理のやりとりに注目だ!

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/