その不調の原因、実は首にあるかも……“なにわのブラックジャック”が教える、首に優しい生活

健康・美容

公開日:2018/5/2

 数々の体調不良を解消できる首治療を取り上げた、『体の不調が5分で消えるありえへん! 首治療』が2018年4月27日(金)に発売された。

 首や肩の「こり」や「痛み」、手足の「しびれ」に頭痛、イライラなど原因がわからない不定愁訴…。様々な症状を抱えて病院に行っても「年齢のせいだから」「長く付き合っていきましょう」と診断され、諦めてしまう人もいるだろう。しかし、不調の原因である首を治療すれば解決できるかもしれない。

 著者は“なにわのブラックジャック”と呼ばれる伊東信久。「首は切らなければ治らない」と思い込んでいる人に、体の不調が5分で消える“すべらない首治療”を伝授する。

advertisement

 首治療は医者しだいで根本治療に向かう場合もあれば、思わぬ方向に導かれてしまう危険性もある。そこで首の病気に立ち向かうための心構えや医者の選び方、自分に合った治療法を選ぶための基本的な考え方をピックアップ。全身麻酔や入院いらずの最新治療法「PLDD」まで、とことんわかりやすく解説していく。

 著者は「“安心できる医者にしっかり治してもらいたい”―願いはそれだけやと思うんです」と語る。首の治療における注意点が詰まった一冊で、気になる体の悩みを解消しよう。

<目次>
第1章 首の病気ってなんやねん! ~原因が首にある病気
第2章 ありえへん手術~首の病気治療法いろいろ
第3章 けったいな医者たち~医者選びで間違えないために
第4章 首にええやん! ~始めよう、首に優しい生活
第5章 関西弁全開! どんな質問にも答えまっせ!
第6章 ヘルニア手術、どない? ~PLDD体験談

伊東信久(いとう・のぶひさ)
1964年1月4日、兵庫県神戸市生まれ。兵庫県立神戸高等学校在学中の1982年に、全国高等学校ラグビーフットボール大会(花園)に出場。神戸大学医学部を卒業後、大阪市立大学大学院医学研究科に入学。大学院修了後は形成外科や整形外科、脳神経外科に麻酔科など幅広い分野で働く。2006年に「伊東くりにっく」を開業し、椎間板ヘルニアのレーザー治療(PLDD)専門のクリニックとして治療に携わる。また、第46回衆議院議員総選挙に大阪11区から出馬し初当選。現役医師の経験を活かした医療制度・社会保障制度の改革に取り組み、高い評価を得た。大阪大学国際医工情報センター招聘教授、国際レーザー医学会正会員。『腰痛は医者の言葉を信じるな!』など著書多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。