かわいくてほっこり……! TVCMのキャラクター「きよニャ」が絵本になった!

エンタメ

2018/5/3

 人気キャラクターの「寝冷えネコ(きよニャ)」が登場する絵本『たまごのおふとん』が、2018年4月18日(水)に発売された。

「きよニャ」はオムライスのライス部分が猫としてキャラクター化されたもので、ブランドたまご「きよら グルメ仕立て」のTVCMキャラクターとして人気沸騰中。「寝冷えネコ目、寝冷えネコ科のケチャップライスでできたネコ」で、「きよら卵のお布団」をかけてあげないと寝冷えてしまうという設定だ。

img02

 同書の物語は「きよニャ」がお皿の上でぶるぶる震えて、「いっしょうのおねがいです。たまごのおふとんをかけてください」と訴えるところから始まる。「きよニャ」はたまごのおふとんをかけてもらえるのか、ページをめくるたびにワクワクがいっぱい。

img03

 絵本の一部はレシピ本になっていて、ふわふわのたまごのおふとんの作り方を掲載。実際に料理をつくって、たまごのおふとんを「きよニャ」にかけてあげることができる。またユニークな「仕かけ絵本」の要素もあり、切り取り線にそって「きよニャ」のシルエットを切り取って遊ぶことも可能。

 かわいくてほっこりする絵本というだけでなく、大人から子どもまで楽しめる工夫がたっぷりの同書。この機会に「きよニャ」の絵本を、親子いっしょに楽しんでみてはいかが?

ふくべあきひろ
1976年生まれ、兵庫県出身、京都大学工学部卒。博報堂にコピーライターとして入社し、15年半勤めた後、独立。catchを設立。広告制作の他に『いちにちおもちゃ』『たべてあげる』など絵本の著作も多数。

えのもとたくろう
1977年生まれ、宮崎県出身、東京工芸大学芸術学部卒。博報堂にデザイナーとして入社。2016年独立後、ENOADを設立。著書に『HAKUHODO ART DIRECTORS WORKS & STYLES VOL.1 榎本卓朗の仕事』。

※掲載内容は変更になる場合があります。