今日はラクしたい…という時に! 食卓の主役になる具だくさんで栄養満点のサラダ

食・料理

公開日:2018/5/5

 具だくさんで栄養満点のサラダレシピを紹介していく、『野菜と栄養たっぷりな具だくさんの主役サラダ200』が2018年5月8日(火)に発売される。

 同書は「洋風サラダ」「和風サラダ」「エスニックサラダ」「中華、韓国サラダ」「フルーツ&野菜ひとつのサラダ」の5章立て。炒める、煮る、蒸す、焼くなど多彩な調理法を用いて作る、バリエーション豊富なサラダが盛りだくさん。

img02

img03

「豚しゃぶとなすの明太おろしサラダ」「牛たたきと春菊のすだちサラダ」などのボリューム満点な肉サラダから、「ぶりと水菜のハリハリサラダ」といったさっぱりとした魚介サラダまで、食卓の中心になるサラダを幅広く紹介している。

advertisement

 他にも、生野菜をおいしく食べるのにぴったりな自家製ドレッシングレシピが30種類掲載された。「たたききゅうりとパクチーのさっぱり塩サラダ」や「砂肝と焼きねぎの柚子胡椒サラダ」など、メインおつまみとして食べたいメニューも収録。ドレッシングやトッピングメニューも含めると、計200種類のレシピをピックアップした。

img04

 管理栄養士の資格を持つ著者・エダジュンならではの視点から、レシピの栄養ポイントや食材の栄養素についても解説。エダジュンの前作『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』と同じ食材を使ったサラダも収録されているので、シリーズとしても楽しめる。献立を考えるのがグッと楽になる“主役サラダ”を、食卓に取り入れてみては?

エダジュン
パクチー料理研究家。管理栄養士。管理栄養士資格取得後、株式会社スマイルズ入社。SoupStockTokyo本部で商品の物流、購買などの仕事を行い、2013年に料理研究家として独立。「料理にやっちゃいけないことはない」をモットーに、固定概念にとらわれずに料理を楽しむことを大切にしている。著書に『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』など。

※掲載内容は変更になる場合があります。