「この夫婦、可愛すぎ」 アニメ「名探偵コナン」小五郎と英理のやりとりに視聴者悶絶

アニメ

公開日:2018/4/27

 2018年4月21日(土)放送のアニメ「名探偵コナン」第R74話「容疑者毛利小五郎(後編)(デジタルリマスター)」で、毛利小五郎と別居中の妻・妃英理が登場。小五郎の言葉に視聴者から歓喜の声があがっていた。

 小五郎、コナン、蘭は軽井沢のホテルに行き、弁護士仲間の佐久、律子、塩沢、三笠と旅行に来ていた英理と偶然遭遇。その後みんなで飲みに行くことになったのだが、小五郎は酔って律子に言い寄り、英理は呆れかえってしまう。

 深夜、英理と蘭は部屋に戻らない小五郎を探すために部屋を回っていると、密室状態の部屋で首を絞められて殺害された律子を発見。さらに律子の部屋のベッドでは小五郎が眠っており、現場の状況から小五郎は重要参考人として警察に連行されることに。

advertisement

 そこでコナンと英理は、真犯人を見つけるべく捜査を開始。そして2人は見事なチームプレイで佐久を自白に追い込み、小五郎の無実を証明してみせた。

 すると自由の身になった小五郎は、照れながらも英理に「信じてたよ。お前なら俺の無実を晴らしてくれるって…。そ、そういや蘭の料理にもそろそろ飽きてきてな。お前の一風変わった味が懐かしいっつうか… その…。そろそろ戻って来てくれねえか。限界なんだよ。あ、ホラ今日は俺達の結婚記念日だしちょうどいいかな?なんて…」と復縁を求める。しかしこの時英理は、イヤフォンをつけて音楽プレイヤーを再生していたようで、とぼけた様子で「なに?」と返事。小五郎は「いやな、弁護士の女王様のわりには最愛の夫の無実を晴らすのにチンタラしてたなぁって」と憎まれ口をたたくのだった。

 だが実は、英理は音楽プレイヤーを録音モードにしていて、音楽など聴いていなかったらしい。あとで1人になったとき、小五郎の復縁を求める声を聴き返し、「まだまだ! こんなんじゃ許してあげないんだから」と嬉しそうな表情を浮かべている。

 2人のやりとりに、ネット上では「やっぱり小五郎のおっちゃんと英理さんは作中1番のカップルだと思う」「2人の関係めちゃめちゃキュンキュンする」「なんだこの夫婦、可愛すぎだろ」「もう! 2人共照れ屋なんだから~~!」といった声があがっていた。

 小五郎と英理の関係には、これからも目が離せない!

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/