ポイントカードは5枚以内に!? 貯金ゼロの人も1年で100万円! ムリなく楽しく貯めるコツ

暮らし

公開日:2018/5/13

毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン

監修:
イラスト:
出版社:
日本文芸社
発売日:

 貯金が苦手な人にピッタリのノウハウを紹介する、『毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン』が2018年4月20日(金)に発売された。

 贅沢はしてないのになぜかお金が貯まらない人や、急な出費でいつも貯金に挫折してしまう人は多いだろう。そこで、ちょっと辛口な“うさぎ先生”が無理せずお金を貯める方法をレクチャー。貯金ゼロの人でも1年で100万円まで貯める方法を、ときに厳しく、ときに優しく教えてくれる。

 監修は、テレビや雑誌でなじみ深いファイナンシャル・プランナーの花輪陽子。コミックと解説イラストはうさぎ漫画で人気を呼び、pixivでの累計PV数が520万を越えている井口病院が手がけた。

 けちけちした節約や収入アップがなくても貯金できるコツが満載。家計簿をつけるより手軽なレシート活用術や財布を整理してお金が貯まる仕掛けをつくる方法、もったいない支出だけをダイエットするコツなど、今すぐ実践できる方法が掲載されている。

「お金の管理が苦手」「家計簿なんてつけたことがない」という貯金初心者にこそおススメの一冊に仕上げられた。貯金はイヤイヤするものではなく、自分や家族を幸せにしてくれるツールのひとつ。毒舌のうさぎ先生が教えてくれるテクニックで貯金を成功させよう。

<掲載内容例>
・まずは家計のスリーサイズを知る
・レシートを箱に放り込むだけで買い物のクセがわかる
・ポイントカードは5枚以内!? メタボ財布をスリム財布に
・ムダな脂肪のような支出をカットするコツ
・「ヤセ体質」ならぬ「貯め体質化」!

花輪陽子
ファイナンシャル・プランナー。CFP認定者、1級ファイナンシャル・プランニング技能士。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、外資系の投資銀行に入社。OL時代は借金200万円の“貯まらん女”だった。世界同時不況「リーマンショック」のあおりで、2009年夫婦同時失業を経験。投資銀行を退職して猛勉強の末、ファイナンシャル・プランナーに転身。『二人で時代を生き抜くお金管理術』、『貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88』など著書多数。

井口病院
長野県出身。漫画家、イラストレーター。希望の死因はうさぎに埋もれて溺死すること。著書に『うさぎは正義』『ぽぽたむさまのマフマフには敵わない!!!』、『うさぎ彼女』などがある。

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン

監修:
イラスト:
出版社:
日本文芸社
発売日:
ISBN:
9784537215694