ストレス対策“三種の神器”でイライラとおさらば! 本当に効く「ストレス解消法」を厳選

暮らし

2018/5/25

 サイエンスライターが本当に効くストレス解消法を紹介する、『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』が2018年5月22日(火)に発売された。

 同書は、世の中に山ほどある「ストレス解消法」の中から、本当に効く100のメソッドを厳選してまとめたもの。いずれのテクニックも、ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証したものばかり。欧米の企業や学校などがストレス対策として取り入れ、実際に高い成果があった最先端の技法だけをピックアップしている。

<コンテンツ>(抜粋)
・当たり前なのに誰もやらないストレス対策の超基本
誰もやらないのが不思議な、超基本のストレス対策とは?

・どうしてもあなたのストレスが減らない3つの根本原因
ストレスの3つの根本原因を押さえて不安とイライラを根こそぎ解決!
根本原因1:思考のアンバランス
根本原因2:栄養のアンバランス
根本原因3:受容のアンバランス

・すぐに効いて長く効く! ストレス対策の三種の神器
三種の神器1:呼吸法トレーニング
三種の神器2:エクササイズ
三種の神器3:バイオフィリア

・最速でイライラが激減! 18の超時短メンタルトリック
・無敵のメンタルを手に入れる! ストレス解消「ゲーム化」ガイド

 最終章では、ストレス解消法を“誰にでも取り組めるトレーニング”として体系化。このトレーニングは、自分のストレスに対応したストレス対策として実践していけるはず。

 同書の最終ゴールは、“心がどんなダメージを受けてもすぐに立ち直れる無敵のメンタル”を手に入れること。生きている限りストレスから逃れることはできないが、心の負担が慢性化する前に処理できれば、必要以上のイライラや不安に苦しめられることはなくなる。

 日々抱えるストレスで悩む前に、100のイライラ解消メソッドを試してみてはいかが?

鈴木祐
サイエンスライター。1976年生まれ。慶應義塾大学SFC卒。年に5,000本の科学論文を読み続け、雑誌やウェブで最新の健康科学の執筆を手がけている。近年では自身のブログ「パレオな男」で健康、科学、心理に関する最新の知見を紹介し続け3年で月間100万PVを達成。『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』『服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ』などベストセラー多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。