生活保護のリアルに迫る…『健康で文化的な最低限度の生活』が吉岡里帆主演でドラマ化決定!

エンタメ

公開日:2018/5/20

 生活保護をテーマとした作品『健康で文化的な最低限度の生活』が、吉岡里帆主演でドラマ化されることが決定。「これはドラマ化してほしかった作品の一つ」「重いテーマだからこそ楽しいドラマにしてほしい」と期待の声が寄せられている。

 柏木ハルコが手がける同作は、新卒で福祉事務所に配属された公務員・義経えみるを主人公とした青春群像劇。安定を求めて公務員になったえみるだったが、配属されたのは生活保護の受給者を支援する“ケースワーカー”の仕事だった。ケースワーカーの仕事は、受給者をサポートしながら彼らが自立に向かって歩んでいけるように支援すること。えみるは担当するそれぞれの暮らしや人生に寄り添い、彼らが明るい未来へと歩んでいけるように真摯に向き合っていく。

 原作は『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の作品。読者からは「生活保護の実態が分かりやすくて勉強になる」「とてつもなく重いテーマだけど前向きに描かれていて救われた」「これが現実で起きてる話だってもっと世間に知られるべきだと思う」「主人公が割と今どきの若者ってところにも好感が持てる」と絶賛の声が上がり、福祉関係者や医療関係者からも注目を集めている。

advertisement

 吉岡はえみるを演じるにあたって、「夏にお届けするドラマなので、暑さに負けないようにパワフルな主人公を作っていけたらなと思います」とコメント。えみるのクールな上司・京極大輝役には田中圭、えみるがケースワーカーとして初めて関わる生活保護受給者・阿久沢正男役に遠藤憲一がキャスティングされている。

 「今の時代にぴったりのテーマかも」「興味深い内容だしキャスト陣が魅力的すぎ!」「世間からどんな反応が上がるかも含めて気になる」と話題になっている同ドラマ。原作は現在6巻まで発売中なので、放送前にこちらもチェックしてみては?

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」
原作:柏木ハルコ
監督:本橋圭太
脚本:矢島弘一
出演:吉岡里帆、田中圭、遠藤憲一 ほか
公式サイト:https://www.ktv.jp/kbss/index.html