から揚げがカラッとジューシーに仕上がる! 本当に“使える”マヨネーズ活用レシピ

食・料理

2018/5/24

 本当に“使える”調味料活用レシピ集『味つけラクラクCooking1 マヨネーズは技の宝庫!』が、2018年5月17日(木)に発売された。

「味つけラクラクCooking」は、様々な切り口のレシピ本を出版してきたオレンジページが刊行するアイデア満載のレシピ集。マヨネーズ以外にも、“めんつゆ”と“焼き肉のたれ”活用レシピ集が同時発売されている。

 同シリーズ企画時にオレンジページが行った「調味料についてのアンケート」によると、マヨネーズの常備率は95.5%。さらに使用頻度に関しては「1週間に2~3回程度」と答えた人が、大半を占める結果となった。同書では、そんなマヨネーズの様々なニーズを紹介していく。

img02.jpg

img03.jpg

 マヨネーズの使い方は、「かける」だけではない。「からめる」「炒める」「焼く」「揚げる」など様々な使い方によって、料理の幅は無限大に広がっていく。さらに美味しさやコクが増すだけでなく、“しっとり”“柔らか”“ジューシー”に仕上がる効果も。ラクラク&スピーディーにできる驚きの「マヨ技」を知れば、きっと自分でも試してみたくなるはず。

img04.jpg

<レシピの一例>

img05.jpg

マヨネーズをもみ込むことで、鶏胸肉がしっとりソフトに&お店のようにからりと揚がる。「カラッとジューシーから揚げ」

img06.jpg

こっくりとしたマヨ味とそうめんの新鮮な組み合わせがGOOD。「ハムとレタスのサラダそうめん」

img07.jpg

マヨネーズで炒めると卵はふわふわ。コクと甘みでキムチもマイルドに。「キムチと豚肉のふんわり卵炒め」

 マヨネーズの特徴を活かして豊富なメニューを紹介する同書。「味つけラクラクCooking」の『めんつゆはオールマイティ!』『焼き肉のたれが世界を制する!』と一緒にチェックしてみてはいかが?

※掲載内容は変更になる場合があります。