10分でできる超特急おかず! 忙しい日に大助かりな速攻レシピ

食・料理

公開日:2018/5/31

 忙しい人の役に立つおかず238品のレシピを収録した、『玄関あけたらすぐでき! シリーズVOL.2忙しい日の速攻献立 すぐでき! おかず238』が2018年5月21日(月)に発売された。

「大急ぎで晩ごはんを作らなくちゃ」という人を応援するシリーズの第2弾。すぐにつくれるおかずのレシピが一挙に紹介されている。同書のレシピを活用すれば、15分以内で作れる主菜と5分でパパッと作れる副菜の2品を組み合わせて、20分以内に献立を作ることも可能だ。

img02

 主菜は10分でできる超特急おかずをはじめとして、フライパン1つで作れる炒めものやさっと煮など15分以内でできるものばかり。さらに、肉や魚介に野菜を組み合わせた栄養バランスのよいおかずも紹介されている。

advertisement
img03

 副菜はオール5分以内で作れるおかず。主菜に足りないものを補えるように、「緑黄色野菜」「淡色野菜」「いも」「ボリューム」「ローカロリー」「スープ」に分類されている。緑の野菜を足したい時やボリュームのある副菜を摂りたい時など、様々なニーズにもしっかり対応。余裕のあるときは、プラス5分で副菜をもう1品追加してみるのも良いかもしれない。

img04

 いよいよピンチのときは、1品で食事になるバランスのいい“一皿ごはん”はいかが? スープを添えるだけで立派な食事になること間違いなし。

img05

 休日のつくりおきも必要なし。玄関をあけて20分以内に完成する“速攻献立”を参考にしてみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。