コナンの「キック力増強シューズ」が商品化され話題に!「サッカーボール蹴りたくなる」

マンガ

公開日:2018/6/2

img01.jpg
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

『名探偵コナン』に登場する「キック力増強シューズ」を再現したスニーカーが、「ヴィレッジヴァンガードオンライン」で発売された。「意外と再現率高くて驚き」「サッカーボール蹴りたくなる」とファンの間で話題になっている。

 「キック力増強シューズ」は、コナンが履いている特殊な靴。阿笠博士の発明品の一つであり、キック力が普段の何倍にもなるアイテムだ。シューズの再現をプロデュースしたのは、子ども向けの靴を開発しているシューズブランド「瞬足」。残念ながら筋力を強化する機能は備わっていないが、デザインやフォルム、側面のダイヤルなどが完全に再現されている。

 コラボシューズを見たファンからは、「可愛くて普通に欲しい」「子どもにプレゼントしたら喜ばれそう」「さすがヴィレバン! 履かなくても欲しくなる!」と大好評。「コスプレに使いたい」「玄関に置いたら蘭ちゃん気分が味わえる…!?」と、ちょっと変わった楽しみ方を見出している人もいるようだ。

advertisement

 コラボシューズはコナンだけでなく、現在公開中の映画「名探偵コナン ゼロの執行人」で活躍中の安室透をイメージした靴も登場。パンプスとショートブーツの2種類あり、それぞれ作中で安室が着ていた衣装をモチーフにしている。大人の女性へ向けたアイテムとあって、「これを履けば安室の女になれる!」「普段使いできそうなデザインで嬉しい」「キャラグッズは恥ずかしいけどこれなら大丈夫かも」と女性ファンからは歓喜の声が続出した。

img01.jpg
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

img01.jpg
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

「ヴィレバン」ではほかにも、安室透と赤井秀一をモチーフにしたサコッシュや、アナログ彩色したようなアートTシャツ「Ani-Art Tシャツ」、フードに犯人の顔が描かれた「正体不明の犯人 フルジップパーカー」などのファッションアイテムを発売中。身に着けるだけで『コナン』の世界に浸れること間違いなしなので、気になる人はオンラインストアをチェックしてみよう。