野菜も運動も大キライ!“ダメな私”が30キロの減量に成功したダイエットの方法

健康・美容

公開日:2018/7/1

 8カ月で30キロの減量に成功したダイエットの一部始終を綴った、『ダメな私が本気出して30キロ痩せた話』が2018年7月7日(土)に発売される。

 同書は漫画家・イラストレーターのヨザワマイが、自身の体験したダイエットを題材として描くコミックエッセイ。ヨザワは小さい頃から運動や野菜が嫌いで、好きなものを好きなように食べる生活を送っていた。生まれもってのぐうたら気質は社会人になっても変わることなく、気づいた時には体重が人生最高値に到達。その後ダイエットに挑戦してはリバウンドをくり返し、コンプレックスに悩まされるように。精神的に追い込まれた時に出会ったのがパーソナルトレーニングだった。

 パーソナルトレーニングとは運動や食事を日常的に指導してもらい、ダイエットやボディメイクを達成するマンツーマンのプログラムのこと。「今度こそ変われるかもしれない」という可能性を感じたヨザワは、思いきってトレーナーに身を預ける。そして自分の性格と体質に合った正しいダイエットを、トレーナーの細やかなアドバイスとともに実践。トレーニングを通して、30キロという大幅な減量を達成した。

advertisement

 悲喜こもごものダイエット経験を描いた同書を読めば、気になるパーソナルトレーニングの実態がわかるはず。1人になってからもリバウンドしない心の持ち方や、ダイエットに有効な情報なども掲載されている。

 「痩せるためにいくらがんばっても成果が出ない…」と悩んでいる人は、人生を賭けてダイエットに臨んだ記録をぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。

ヨザワマイ
千葉県出身。書籍編集者を経て、イラストレーター、漫画家として活動。古代や日本の神様をこよなく愛し、島根などの古代に関係する場所を旅するのが趣味。代表作に『日本の神様に出会う旅~出雲・島根編』など。

※掲載内容は変更になる場合があります。