「夕飯がなかなか決まらない」…人気料理番組『おびゴハン!』初のレシピ本で献立決めのストレス解消!

食・料理

2018/6/26


 関東圏在住の方なら、「おびゴハン!ってあのテレビ番組の……?」とお気づきのことでしょう。『TBSテレビ おびゴハン! 北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品』(KADOKAWA)は、毎週月曜~木曜の9:55~10:25に放送されている人気料理番組『おびゴハン!』の待望のレシピ本! 夕食決めに苦労しているアナタにぴったりな一冊となっています。家族にはできるだけ手料理をふるまいたい。そう思いつつも、「毎食の献立を決めるのが面倒!」「夕飯がなかなか決まらない」と悶々としている人も多いはず。そんな悩める人におすすめしたいのが本書です。

●ポイント1 一流のシェフ&主婦代表・北斗晶さんがレシピを考案
 主菜を担当するのは、世界的な食の都・東京で注目を集めるシェフたち。ミシュランで星を獲得したシェフや、予約困難な人気店のシェフが、とっておきのレシピを紹介。レストランの味を自宅で再現できます。

 副菜は、飾らない人柄で絶大な人気を誇る北斗晶さんが担当。電子レンジを使って3~5分で完成するスピードメニューがほとんどですが、家族から「おいしい!」と歓声が上がることうけあいです。

 掲載レシピはなんと128品! 番組で紹介されたレシピのうち特に評判が高かったものばかりなので、献立決めがストレスになっている人はもちろん、料理が好き&得意な人や、「料理のレパートリーが少なくて、家族に『またこれ?』と文句を言われる」といった悩みを抱えている人にもおすすめです!


●ポイント2 レシピは主菜+副菜のセットで紹介。メニューを考える手間がカット
 本書の最大の特徴は、主菜と副菜がセットで紹介されている点。献立を考える時間を大幅にカットできます。ゴールデンウィークに家族と作りたい「家族で作る!具いろいろ餃子」、夏バテを吹き飛ばしたい「ステーキのせ!ガーリックライス」、クリスマスにご馳走をふるまいたい「鯛のポワレ 焦がしバターソース」など、季節ごとのニーズにマッチしたお料理を月別に紹介。一冊で年中活躍すること間違いなしです。