『ONE PIECE』VTuber動画に大反響! 田中真弓と山口勝平が“リアル”ルフィ&ウソップに!

マンガ

公開日:2018/7/30


 7月22日に制定されている「ONE PIECEの日」を記念して、ルフィ役の声優・田中真弓&ウソップ役の声優・山口勝平が「バーチャルYouTuber」として登場。“リアル”と連動したアニメーションの世界に、「すげー! ルフィとウソップがほんとにいるみたい!」と驚きの声が広がっている。

 2人が登場したのは、「【7月22日】ワンピースでVTuberやってみた【ONE PIECEの日記念】」と題した動画。「ONE PIECE公式YouTubeチャンネル」で公開されており、声優本人が“中の人”となってキャラクターを動かす『ONE PIECE』史上初の試みとなった。

 動画冒頭で山口は、「せっかく22日『ONE PIECEの日』だから何かやったらっていう話になって」「そうしたら尾田っち(作者・尾田栄一郎)が『最近VTuberっていうのが流行ってるらしいよ』っていうことを言ったらしい」と企画の発端を説明。ちなみに「VTuber」とは、仮想空間でCGキャラクターなどを使って動画配信を行っている人のこと。

advertisement

 アニメーションの世界に入るとサニー号の甲板にルフィとウソップの姿があり、田中&山口の動作と同じ動きを見せる。2人は最新技術に驚きながらも、さっそくお茶目なポーズをとったり漫才を始めるなどやりたい放題。はしゃぎすぎた結果、田中(ルフィ)が「わりい、おれ死んだ」とバテてしまう一幕も。

 その後は「踊ってみた ウィーアー!」や「ONE PIECE 名シーン再現」といった、VTuberの特性を生かしたコーナーを展開。現実の世界に飛び出したようなアニメーションに、ファンからは「“中の人”が本物の声優さんだとシンクロ率がハンパないwww」「声優さんが自分のキャラ動かすってすごいね」「田中さんと山口さんのコンビネーションがそのままキャラに投影されるの微笑ましいな」「めっちゃ笑ったー! ゾロやサンジも見たい!」といった声が溢れ返った。

 アニメーションの世界から戻った2人は「楽しかったですね!」と満足顔。『ONE PIECE』ファンにとって貴重な、ルフィ&ウソップの「VTuber」動画を見逃すな!