「連載で読みたい!」『ジャンプ』最新号、天野明のアイスホッケー読み切りが話題

マンガ

公開日:2018/8/12

img01
『週刊少年ジャンプ』36・37合併号(集英社)
(C)週刊少年ジャンプ2018年36・37合併号/集英社

 2018年8月6日(月)発売の『週刊少年ジャンプ』36・37合併号に、天野明の新作読み切り『HOT』が登場。ファンから「天野先生の新作が読めるなんて幸せすぎる」「やっぱり天野明最高だな!」と歓喜の声が上がっている。

img02.jpg
(C)天野明/集英社

 天野は以前『ジャンプ』誌上で『家庭教師ヒットマンREBORN!』を連載していた漫画家。同作はアニメ化されるほどの人気作品となり、単行本は全42巻まで発売されている。今回掲載された読み切り作品『HOT』は、アイスホッケーを題材にした物語。“氷難の相”を持つ家系に生まれた少年・ハミノ温が、嫌々ながらもアイスホッケーの才能を開花させていく物語だ。

 温は“氷難の相”に打ち勝つためという名目で、祖父に無理やりアイスホッケー部のある学校に転校させられる。しかし転校先のアイスホッケー部はできたばかりの弱小チームで、学校近くのスケートリンク場は強豪校・黒鮫高校の支配下。スケートリンクの経営者も黒鮫高校の肩を持ち、高額な利用料を払えないならリンクを使わせないと宣言した。言い争いを見かねた温は、リンクの利用権をかけた3対3のミニゲームに挑むことに……。

advertisement

 アイスホッケーという珍しいスポーツの試合シーンには、読者から「迫力があってカッコいい!」「ルールがわからなくても温のすごさが伝わる」「読み切りでここまで表現できる画力がすごい」と絶賛の声が続出。「連載で読みたくなる展開だった」「続きはどこで読めるの!?」と、続編を期待する声も相次いでいる。

 天野は現在、WEB漫画サイト「ジャンプ+」で「エルドライブ【elDLIVE】」を連載中。こちらでは宇宙を取り締まる警察「エルドライブ」にスカウトされた少年・九ノ瀬宙太の活躍が描かれている。単行本の最新10巻は8月3日(金)に発売となっているので、気になる人はチェックしてみては?