自宅で簡単に一流レストラン級のローストビーフを! あっという間にできちゃう、ダッチオーブンお手軽レシピ

食・料理

2018/8/14

 自宅やアウトドアで活躍するダッチオーブンを使った、簡単で美味しい料理レシピを掲載した『入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピFILE』が2018年7月14日に発売された。

 本書は、月刊誌『Begin』で連載中の「入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピFILE」に、新たなレシピを追加したレシピ集である。

 ダッチオーブンとは、「煮る・蒸す・焼く」などの調理を一台で全てこなすことができ、食材と調味料を入れるだけで、誰でも本格的な美味しい料理を作ることができる万能鍋だ。

 アウトドアには欠かせない存在であるが、料理初心者でも即プロ級の腕前になれるため、家庭でも使う人が増えているという。

 本書では、そんなダッチオーブンを使った「肉料理・魚料理・ご飯・パスタ・野菜料理・スイーツ」のレシピを47個掲載。

 例えば肉料理では一流レストラン級のローストビーフを作るレシピを、魚料理では食材を入れるだけでご飯に魚介の旨みが凝縮されたパエリアのレシピを紹介している。

 料理初心者や料理が苦手な人にも分かりやすいように、ビフォー&アフター写真付き。また、全レシピの作り方をたったの3行で解説している。その他にも、ダッチオーブン料理で使いたい便利グッズや、ダッチオーブンのメンテナンス方法も紹介。

 毎日の料理をもっと美味しく、もっと簡単にしたい人は、簡単にプロ級の料理を作ることのできるダッチオーブンレシピに挑戦してみてはいかがだろうか。