「言いなりの人生」いつまで続けますか? 生き方が自由自在になる方法

暮らし

公開日:2018/8/29

img01.jpg
『言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。』(きずな出版)

 満足のいく人生を送れていない人のために、自由自在に生きるための24の方法を紹介した『言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。』が、2018年8月23日に発売された。

「自分の人生に満足していますか?」と聞かれて「満足している」と答える人が、はたしてどれくらいるだろうか。自分の人生に100%満足していると自信をもって答えられる人は、そう多くはないだろう。

 どうしてたった一度きりの人生なのに、「100%満足していない人生」に疑問をもつ人が少ないのか。それは知らず知らずのうちに、「言いなりの人生」を歩んでしまっているからである。

advertisement

 本書は、人生を豊かにし自分らしく生きたいと思う人に向けて、「言いなりの人生」を卒業するための言葉とメソッドが紹介されている。

 著者は、多くの若者のメンターとして活躍する実業家・岡崎かつひろ氏。数千人の若手ビジネスパーソンに影響を与える岡崎氏が、自由自在に生きるための24の方法を伝授してくれる。

 言いなりの人生を歩んでいる人は、誰かの決めたルールに従っている。そのルールは本当に正しいものなのだろうか。実はそれが誤りである可能性もあるし、ルールを破ることで新たな可能性が広がることもある。
 様々な情報が溢れている世の中だが、情報に踊らされてはいけない。自ら積極的に「知る」ことが人生の主導権を握るきっかけになるのだ。

 自由に生きるためには何を選択するべきなのか――。本書を読むことでその判断力を養うことができるだろう。