『このマンガがすごい!』まさかのドラマ化に反響続出!「発想がすごすぎて早く見てみたい」

エンタメ

公開日:2018/9/5

このマンガがすごい! 2018

編集:
出版社:
宝島社
発売日:

 “マンガ業界の指標”と呼ばれるほど人気のランキング本『このマンガがすごい!』が、2018年10月よりドラマ化することが決定。ランキング本のドラマ化という斬新すぎる発想に、ネット上では「どんなドラマになるの!?」「発想がすごすぎて早く見てみたい」とさっそく期待の声が続出した。

 同書はその年1番面白かったマンガランキングを、毎年末に発表する書籍。総勢700人以上のマンガ好きが選んだ「今、読むべきマンガ」をランキング形式で発表していく。

 ネット上で「ランキングをドラマ… どうするつもりだ?」「えっ、どういうこと? 小説とかではないんでしょ?」「どうなるのか全く見当もつかない…」と困惑の嵐を呼んだ今回のドラマだが、ドキュメンタリードラマで展開されるとのこと。マンガのコマに俳優が入る特殊な方法で、毎回異なるゲスト俳優たちが好きなマンガへの愛情などを語っていく。

advertisement

 ナビゲーターを務めるのは女優の蒼井優。マンガの実写化において求められる演技や、実際にマンガのキャラクターを演じるために行っている役作りなどをゲスト俳優から引き出していく。蒼井は公式サイトで「普段役者同士でどういう風に役作りをするかとか、してきたかという話をすることがないので、皆さんがマンガ実写化にあたっての役作りをされているところを見学させてもらったのは貴重な経験でした」とコメント。自身も俳優だけあり、ゲストとの深いトークが期待できそうだ。

 ドキュメンタリードラマという斬新な形式に、「マンガの実写化について考えるドキュメンタリーなのか」「アイデア次第で何でも出来てしまうんだなあ」「斬新すぎて見たくなってきた!」など驚きと称賛の声が続出。テレビ画面にはどんな光景が広がるのか、初回の放送を楽しみに待とう。

■ドラマ「ドラマ25『このマンガがすごい!』」
放送:2018年10月~
放送時間:毎週金曜深夜0時52分~1時23分
放送局:テレビ東京 ほか
原作:宝島社『このマンガがすごい! 2018』
出演:蒼井優 ほか
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/konomanga/

この記事で紹介した書籍ほか

このマンガがすごい! 2018

編集:
出版社:
宝島社
発売日:
ISBN:
9784800278319