福士蒼汰・広瀬アリス・大野拓朗が同級生に! 猫の飼い主を探しに、映画 『旅猫リポート』は感涙必至

エンタメ

公開日:2018/10/8

旅猫リポート (講談社文庫)

著:
出版社:
講談社
発売日:
『旅猫リポート』(有川浩/講談社)

 有川浩といえば『図書館戦争』や『植物図鑑』など、手がけた作品が数多く実写化されている人気の小説家だ。有川作品の中でも特に人気が高く、ベストセラー小説となった『旅猫リポート』の実写映画化が決定。10月26日(金)より全国ロードショーされる。

『旅猫リポート』は、主人公の青年「悟」が、交通事故にあった野良猫「ナナ」を助けたことから始まる物語だ。ナナは心優しい悟に助けられ、5年間生活を共にし幸せに暮らしてきた。

 しかしある事情で、悟はナナを飼うことができなくなってしまう――。

 悟はナナと一緒に日本各地を巡り、小学校時代の親友や高校時代の初恋の人など、悟にとって大切な人の元を訪れ、ナナの新しい飼い主を探す旅を始めた。ナナの新しい飼い主を探すために始めた旅は、悟が自らの気持ちを見つめ直し、人生を振り返る旅にもなった。

 一匹の猫と青年の、種族を超えた強い絆を感じることができる本作は、涙なしでは見ることができない感動の物語だ。

 主人公の悟を実力派若手俳優・福士蒼汰が、猫のナナの声を人気女優・高畑充希が演じる。特報映像や予告編を見た観客からは「高畑充希の声がナナの声がイメージにぴったり!」という声があがり、映画公開前からすでに話題になっている。

 他にも同級生役を広瀬アリス・大野拓朗、悟の幼い頃からの友人を山本涼介、悟の叔母を竹内結子が演じるなど、人気と実力を兼ね備えたキャストが集結。

 旅の最後に明かされる「悟」の秘密を、ぜひ劇場で確認していただきたい。

【作品情報】
『旅猫リポート』(http://tabineko-movie.jp/
出演:福士蒼汰 高畑充希(声の出演) ナナ(猫) 広瀬アリス 大野拓朗 山本涼介 前野朋哉 田口翔大 二宮慶多 中村靖日 戸田菜穂 橋本じゅん 木村多江 田中壮太郎 笛木優子 竹内結子
原作:有川浩 『旅猫リポート』(講談社文庫) 
監督:三木康一郎  
脚本:有川浩 平松恵美子  
音楽:コトリンゴ
企画・配給:松竹
©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社

この記事で紹介した書籍ほか

旅猫リポート (講談社文庫)

著:
出版社:
講談社
発売日:
ISBN:
9784062935616