3代目志ん朝 伝説の高座が豪華CDブックで復活!

エンタメ

2012/3/28

1990年から10年間に渡って名古屋の大須演芸場で開催された3代目古今亭志ん朝の伝説の独演会が、豪華なCDブックとなって発売される。

経営難に苦しむ名古屋・大須演芸場を救うべく企画・開催されたこの独演会は、そもそもチケットの入手困難と、開催されたのが名古屋ということもあり、東京の志ん朝ファンのほとんどが足を運ぶことができなかったという幻の高座。

その貴重な音源が没後11年を経て復活する。

CD30枚の音源すべてが初出音源で、演目のダブリなし、というファンは見逃すことのできない内容。
愛蔵本には志ん朝とともに大須演芸場に出演した芸人のインタビューや、当時の新聞記事、詳細な演目解説も収録されている。

公式サイトでは演目の試聴もできるのでそちらもチェックしていただきたい。

■『古今亭志ん朝 大須演芸場CDブック』特設ページ(河出書房新社)

現在書店にて予約を受け付けている。締め切りは5月10日(木)
初版特典として大須演芸場での90年代の本編未収録口演2席が収録されたCDを、予約特典として大須演芸場での80年代の口演2席が収録されたCDが予定されている。

●『古今亭志ん朝 大須演芸場CDブック』
著者(演者):古今亭志ん朝
愛蔵本(B5判・96頁)×1冊
CDブック(B5判・CD10枚組)×3冊
全4冊美麗ケース入
定価:42000円(税込)