「寂しすぎる…」『月刊YOU』休刊に悲しみの声続出

アニメ・マンガ

2018/10/26

 女性向け漫画雑誌『月刊YOU』が、2018年10月15日(月)発売の11月号で休刊。読者からは、「寂しすぎる… 長年読んできた雑誌だったからなぁ」「楽しみがまた一つ減ってしまった」と悲しみの声が続出している。

 同誌は1980年に『月刊セブンティーン』の特別編集版として創刊。1982年に月刊化し、『デカワンコ』『ごくせん』『高台家の人々』『Real Clothes』『カンナさーん!』など数多くの人気作が生み出されてきた。休刊は2018年5月30日(水)に公式サイト内で発表された。

 最終号となる『月刊YOU』11月号の表紙には、同誌で連載していた作品のキャラクターが登場。この表紙に「休刊はショックすぎる… でも表紙が豪華で少し元気出た」「大事な思い出だから一生大事にしたい!」「表紙を見て号泣した」といった声が上がっている。

 また11月号では長年同誌で連載を続けたメンバーと、創刊当初に作品を描いていたメンバーが思い出や近況について語った「FOREVER with YOU」を封入。また同誌の歴史を振り返る企画も登場していて、「一気に昔の思い出が蘇ってきて懐かしい気持ちになったわ」「レアな付録になるだろうから早めに買っておこう」「まさか対談で泣くとは思わなかった…」「11月号も付録も完全に永久保存版だね」「嫌なことがあったらこの付録を開いて癒されよう!」「YOUにはお世話になったな… お疲れさまでした!」などの反響が続出している。

 また『月刊YOU』公式サイトでは作品の移籍先が掲載されているので、気になった人はチェックしておこう。

◆『月刊YOU』公式サイト:http://you.shueisha.co.jp/