鬼太郎が「ねこ娘並みのツンデレ」と話題に【アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」29話】

アニメ

公開日:2018/10/27

 2018年10月21日(日)に、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の第29話が放送された。鬼太郎が珍しくツンデレな姿を見せ、「このアニメみんな素直じゃないな!」「最強のツンデレキャラが鬼太郎だったとは…」と話題になっている。

 第29話では、「アルカナの指輪」を探して飛び回るアニエスが街で初めてまなと出会う。まなは初めて見る魔法に興味を示し、帰る場所のないアニエスを家に招待することに。アニエスも戸惑いながらまなを受け入れ、2人は少しずつ仲良くなる。

 アニエスはまなの家族と楽しい時間を過ごすが、翌朝まなが寝ている時間に何も言わずに家を出ていく。心配したまながアニエスを追って町に出ると、西洋からアニエスを追って来たヴィクター・フランケンシュタインと遭遇してしまった。ヴィクターはまなに一目ぼれしたようで、「早く城に帰って結婚式を挙げよう!」と言いながらまなに壁ドン。駆けつけた鬼太郎がリモコン下駄で攻撃すると、巨大な怪人の姿に変形した。

advertisement

 ヴィクターはまなをさらっていこうとするが、アニエスの攻撃を受けて退却。アニエスはまなを巻き込んだことに罪悪感を抱き、引きとめるまなを無視して立ち去ろうとする。しかし悲しむまなの表情を見た鬼太郎は、「ねこ娘、確か妖怪アパートに1室空きがあったな」とひとこと。ねこ娘も「北向きの、1番日の当たらない部屋だけどね」とそれに答え、遠回しにアニエスを妖怪アパートに誘う。

 鬼太郎は前回からアニエスの身勝手な振る舞いに苛立っており、指輪探しに協力しつつも冷たく接していた。しかしまなの介入で少しずつ怒りがほぐれていく姿に、視聴者からは「結局優しい鬼太郎さん可愛い」「鬼太郎がこんな言い方するのってレアだな」「ねこ娘並みのツンデレ鬼太郎回だったとは…」と驚きと歓喜の声が相次いだ。

 西洋妖怪たちとの出会いをきっかけに、鬼太郎たちにも様々な変化が訪れている様子。アニエスとの関係が今後どのように変化していくかにも注目だ。

■アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」
放送日時:毎週日曜 9:00~
原作:水木しげる
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
公式サイト:http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/