【話題の「サッポロ一番塩らーめん」アレンジレシピ】レシピ通りに作る…だけじゃもったいない!

食・料理

公開日:2018/10/31

img01.jpg
『超一流のサッポロ一番の作り方』
(マッキー牧元/ぴあ)

 レシピ通りに作る、出されたまま食べる、ではもったいない! 超一流にアレンジして楽しむことができるレシピを多数掲載した『超一流のサッポロ一番の作り方』。本書には、『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)のコーナーをはじめ、さまざまなメディアで取り上げられているマッキー牧元秘伝のアレンジ術をたっぷりと掲載。とどまることない食への探究心を持つ牧元氏が自信を持ってオススメする、絶品アレンジばかりです。

 著者のマッキー牧元氏は「レシピ通りに作って、ただ食べるのは人生の損失である」と考えていて、いつもの料理をアレンジする魅力や楽しさをたっぷり伝えてくれている。

 昼ごはんの定番・焼きそばをカレー焼きそばや四川風田舎焼きそばにアレンジしたり、卵かけごはんに明太子を入れて博多風にしたりと、どれも気になるアレンジレシピばかりであるが、その中でも「サッポロ一番塩らーめん」のアレンジは必見だ。

advertisement

 例えば、ごま油の風味とキムチを使った「ソウル風」や、辛みと酸味のパンチでガツンと変身する「メキシコ風」など、サッポロ一番塩らーめんは無限にアレンジを楽しむことができる食材であり、懐の広さが魅力。

 いつもと違う味を楽しみたい人は、本書を参考にしてアレンジ料理を楽しんでみてはいかが?