乃木坂46から初の小説家デビュー! 高山一実『トラペジウム』11月28日(水)発売決定!

エンタメ

更新日:2018/11/4

 乃木坂46の人気メンバー、高山一実による初小説『トラペジウム』が11月28日(水)に刊行されることが決定した。

 本作は雑誌『ダ・ヴィンチ』2016年5月号から2018年9月号まで、2年以上にわたって連載。

 単行本化にあたっては大幅な加筆修正がなされ、現役トップアイドルが、「アイドルを目指す、ある女の子の10年間」について綴った本格小説だ。

advertisement

 刊行に際し、芥川賞作家の中村文則、羽田圭介らがコメントを寄せるなど、高山の書き手としての才能に、早くも注目が集まっている。

『トラペジウム』あらすじ
高校1年生の東ゆうは、「絶対にアイドルになる」ため、己に4箇条を課して高校生活を送っていた。「SNSはやらない」「彼氏は作らない」「学校では目立たない」「東西南北の美少女を仲間にする」。努力の末、ついに東西南北の“輝く星たち”を仲間にした東が、高校生活をかけて追いかけた夢の結末とは!? 現役トップアイドルが、アイドルを目指す女の子の10年間を描いた、感動の青春小説。

「これは一つの青春の終わりから、次の青春へ向かう物語」
中村文則 小説家

「時折あらわれる、鋭い“いじわる”表現が良い」
羽田圭介 小説家

高山一実コメント
長編執筆の決意をしてから2年半、
バッグには常に原稿が入っていました。
トラペジウムのことを考えなかった日は
一度もありません。

どんなメッセージを含ませたいか、
その為にはどうやってストーリーを運んでいけば良いか、
アイドルはどうあるべきか、
主にこの3つを繰り返し自分に問いかけ、
なんとか一冊の本に纏めることができました。

《アイドルの在り方》については
主観というより統計かもしれません。
ヒントをくれる人たちが常に
近くにいましたので、
環境と時間が答えへと導いてくれました。

夢を与える職業と言われているアイドル。
「小説」は、その夢の与え方がずっとわからなかった私が、やっと見つけた可能性です。

どうか読んでくださった方の未来を照らす作品となりますように。

著者プロフィール
高山一実(たかやま・かずみ)
1994年2月8日生まれ、千葉県南房総市出身。2011年8月、乃木坂46第1期メンバーオーディションに合格。16年4月より雑誌『ダ・ヴィンチ』にて小説『トラペジウム』の連載を開始。同年9月、ファースト写真集『高山一実写真集 恋かもしれない』を刊行。本書が小説デビュー作となる。

『トラペジウム』書誌情報
タイトル:トラペジウム
著者:高山一実
発売日:11月28日(水)
定価:(本体1400円+税)
発行:KADOKAWA