「ドラえもん」と「相棒」がまさかのコラボ!「絶対に見逃せないな…」とファン大興奮

エンタメ

公開日:2018/11/7

 2018年11月9日(金)放送のアニメ「ドラえもん」は、ドラマ「相棒」とコラボレーションしたスペシャルバージョン。ファンからは「レアすぎて録画待ったなし!」「豪華すぎて絶対に見逃せないな…」と歓喜の声が上がっている。

 同じテレビ朝日系で、長年に渡って放送されている「ドラえもん」と「相棒」。ドラマとアニメの枠をこえて、奇跡の共演を果たすことに。今回のアニメは、「ドラえもん」の世界に「相棒」が劇中劇として登場する“二重構造”。ドラえもんと一緒にテレビで相棒を見ていたのび太は、2人の絶妙なコンビネーションに憧れて「ボクも相棒がほしい」と言い出す。そこでドラえもんが取り出したのは、“あい棒”という名のひみつ道具。ドラえもんから借りた道具を使い相棒を作ろうとするも、お決まりのようにジャイアンに取り上げられてしまうが…。

 ドラマの主人公・杉下右京(水谷豊)の口癖“細かいことが気になるのが僕の悪い癖”“おや、僕としたことが”というおなじみのセリフも登場し、相棒ファンも楽しめる内容に仕上がっている。水谷はドラえもんへの出演に、「いやぁ、ついに来ましたか、という感じでした」「想像すらしていなかったことですから(笑)、実現してビックリしました」とコメント。

advertisement

 また「ドラえもん」に登場するのは水谷だけでなく、現在放送中のシーズン17で四代目相棒・冠城亘役を演じている反町隆史も出演することに。今回のコラボに対して、「僕自身が小さい頃から見ていたアニメなのでとてもうれしかったですね」と喜びを明かした。

「ドラえもん×相棒」のスペシャルコラボに、ネット上では「テレ朝のレジェンド作品がコラボとか最高すぎるでしょ」「どんなシナリオになるのか楽しみ!」「早く見たすぎる」「両方好きな作品だから俺得だな!」といった反響が続出している。

 テレビ朝日レジェンド作品のコラボは、どんなストーリー展開になるのだろうか。2018年11月9日(金)はテレビから目が離せない!

■アニメ「ドラえもん」
放送日時:毎週金曜 19:00~
放送局:テレビ朝日系
原作:藤子・F・不二雄
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/