「終わるのは悲しいけど新作も楽しみ!」『ガンガン』1月号で『ばらかもん』完結&ヨシノサツキ新連載スタート!

マンガ

公開日:2018/11/26

 2018年12月12日(水)発売の『月刊少年ガンガン』1月号で、ヨシノサツキの『ばらかもん』が最終回を迎える。同号には早速新連載の1話も掲載されるとあって、「終わるのは悲しいけど新作も楽しみ!」と話題になっている。

『ばらかもん』は、日本西端の小さな島を舞台とした物語。問題を起こした若きイケメン書道家・半田清舟は、罰として都会から遠く離れた島で一人暮らしを始める。島で出会ったのは、人一倍元気な小学生・なるや泣き虫のひな、ガキ大将のケン太といった愉快な子どもたち。清舟は田舎の自由な空気に惑わされながら、自分らしい書道を探していく。

「ガンガンONLINE」の公式サイトでは、完結を記念した様々な企画が実施される。ひとつめの企画は、読者アンケートで作る『ばらかもん』カレンダー。読者へのアンケートでお気に入りのシーンを募集し、選ばれたシーンが毎月使えるマンスリーカレンダーに。カレンダーは応募者全員サービスとして登場する予定なので、投票してカレンダー作りを盛り上げよう。さらに特設サイトでは、毎週月曜日に豪華作家陣によるお祝いイラストを公開。

advertisement

『ガンガン』1月号と同日には、『ばらかもん』最終18巻と『ばらかもん18+1』『はんだぐん』が同時発売されることも決定。『ばらかもん18+1』は新規エピソード4編が描き下ろされたアンソロジー作品で、『はんだぐん』は『ばらかもん』とスピンオフ作品『はんだくん』のツイッターイラストなどを集めた公式ツイートブックとなっている。

『ばらかもん』の完結について、ファンからは「長いこと読み続けてきたから完結してほしくない」「なるたちが居なくなるのは寂しいなぁ」「読みたいけど読みたくない複雑な気持ち」と惜しむ声が続出。しかし同号で始まる新作には、「ヨシノ先生なら次も楽しみ」「面白そうな予感がする!」「間を開けないで新連載ってのが嬉しい」と期待の声が相次いでいる。

 完結記念企画の中には、まだ公開されていないものも。小さな島の物語がどんな結末を迎えるのか見守ろう。

◆「ガンガンONLINE」公式サイト:http://www.ganganonline.com/

◆「ばらかもん」完結記念特設サイト
http://www.ganganonline.com/contents/baraka_finale/