「案の定犯人だった」アニメ「名探偵コナン」犯人を演じた声優が話題に

アニメ

公開日:2018/11/23

 2018年11月17日(土)に、アニメ「名探偵コナン」の第921話が放送された。人気声優・杉田智和がゲスト出演し、「ひとりだけ妙にいい声だな」「ある意味大活躍じゃん杉田さん!」と歓喜の声が続出している。

 今回蘭とコナンは、小五郎の車でドライブに出かけていた。しかし途中で車が故障し、通りがかった大学生たちの車に助けてもらうことに。車に乗っていたのは、大学教授と彼の教え子である佐伯、駒田、井上の4人。小五郎の車は彼らの車に繋がれ道の駅まで避難した。

 道の駅に駐車した学生たちは、休憩がてら買い物を済ませる。しかし駒田が車に戻ると、酔っぱらって寝ていたはずの教授が携帯のストラップで窒息して死亡していた。教授はエアークッションの上に座っていたはずだが、何故かクッションに穴が開き体が滑り落ちた様子。携帯が座席の後ろに引っかかっていたせいで、首を吊った状態になっていたのだ。現場を隈なく観察したコナンは、さっそく小五郎を眠らせて謎解きを始める。

advertisement

 教授が席から落ちたのは偶然ではなく、エアークッションにドライアイスが仕込まれていたせい。固体から体積の大きい気体へ変化するドライアイスを使えば、エアークッションを破裂するまで膨らませることが可能だ。犯人は仕込んだエアークッションを教授に使わせ、みんなが車を降りた隙に携帯をヘッドレストと座席の隙間に引っ掛ける。あとはみんなと一緒に時間を潰しているだけで、自動的に教授は絶命。このトリックを実行できたのは、状況的に駒田だけになる。

 今回駒田の声を担当したのは、アニメ「銀魂」などでお馴染みの声優・杉田智和。第一声で分かったファンも多いようで、「こんな脇役に杉田さん!? って思ったら案の定犯人だった」「杉田が犯人じゃなかったら逆にもったいない」「今回は声だけでネタバレされた気分www」と話題に。あまりにも豪華なキャスティングのため、トリック抜きで犯人と推測した人が多かったようだ。

「杉田さんもレギュラーで出てほしい」「次はもっとコナンと絡んで!」といった要望も数多く上がっている杉田。再び『コナン』に登場してくれることを期待しよう。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/