今回のテーマは風邪! アニメ「はたらく細胞」新作エピソード放送にファン歓喜

アニメ

公開日:2018/11/25


 2018年12月26日(水)に、アニメ「はたらく細胞」の新作エピソード「特別編 風邪症候群」が放送決定。ファンからは、「まだまだ『はたらく細胞』の世界を楽しめるな!」「普通に楽しみ過ぎて眠れない(笑)」と歓喜の声が上がっている。

 白血球、赤血球、血小板、マクロファージ、記憶細胞、キラーT細胞、NK細胞、B細胞、マスト細胞…など、人間の細胞の数はおよそ37兆個。体の中で休まず働く彼らは、体内に入ってきた細菌・ウイルス・異物とも徹底抗戦を繰り広げている。そこには、知られざる細胞たちのドラマがあった。

 同アニメは、『月刊少年シリウス』で好評連載中の体内細胞擬人化漫画を原作とした“擬人化モノ”の新定番。誰もが共感できる“体内”の物語には、アニメの放送開始時から大きな注目を集めていた。そして今回の新作エピソードでは、同じ作業(細胞分裂)を繰り返すだけの毎日に飽き飽きしていた一般細胞の前に謎の細胞が現れる。その細胞は白血球(好中球)やキラーT細胞らにいたずらを仕掛けようと誘い、一般細胞も日頃のうっぷん晴らしをして楽しむことに―。

advertisement

 ネット上では、「“風邪症候群”編もめちゃくちゃ面白そうだな。早くもワクワクしてる」「まだまだキラーT細胞さんや白血球さんの活躍が拝める! 風邪がテーマとは特別編に相応しい内容になりそう」「正直こんなに面白くて勉強になるアニメないよね。特別編の次はぜひ映画化してほしい!」「放送開始30分前からテレビの前で待機します」といった声が続出。

 また同作は、アプリゲーム「いつでも はたらく細胞」のリリースも決定した。ジャンルは「あなたを健康にするゲーム」ということで、バトルや育成など様々な要素が取り入れられている。すでに事前登録がスタートしているので、興味のある人はこちらもチェックしてみよう。

 様々なメディアミックスを展開し、大きく盛り上がる『はたらく細胞』。これからの季節は風邪が流行るので、「特別編 風邪症候群」を見て予防意識を高めてみては?

(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

■アニメ「はたらく細胞」特別編
放送日:2018年12月26日(水)
原作:清水茜
(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
公式サイト:https://hataraku-saibou.com/

◆アプリ「いつでも はたらく細胞」公式サイト
https://hataraku-saibou-app.com/