「可愛すぎ!」アニメ「名探偵コナン」922話、灰原の意外なセリフが話題

アニメ

公開日:2018/11/30

 2018年11月24日(土)に、アニメ「名探偵コナン」の第922話が放送された。ラストシーンで灰原哀が意外な一面を見せ、「今日の哀ちゃん可愛すぎ!」「不覚にもきゅんとしたわ」と話題になっている。

 今回の事件は、少年探偵団が道端で偽札を拾ってしまうところからスタート。コナンは誰かがここで偽札を大量に落としたのだと推理し、警察に通報することに。灰原は警察に任せた方がいいと考えるが、元太、光彦、歩美の3人は犯人を捕まえようと物陰に張り込みを始めた。

 コナンは目暮警部に連絡をしてから現場に戻ると、そこには犯人どころか他の4人の姿もない。探偵バッジでようやく連絡を取ると、4人は自動販売機の前に現れた女性・ベラを追いかけて捕まってしまったことが分かる。4人はコンテナに監禁され、トラックでどこかへ運ばれている様子。通話しながらコナンはトラックを特定し、スケボーを使って追跡する。

advertisement

 トラックが向かった先は、コンテナを積んだ船が停戦している港。コナンは船に乗り込んで灰原たちを探そうとするが、ベラの手下に捕らえられてしまう。しかしそこへ目暮警部が駆け付け、偽札製造の容疑でベラを追求。ベラは証拠が出なければ国際問題になると主張するが、船の窓を蹴破ったコナンが決定的な瞬間を撮影した灰原のスマホを証拠として掲げた。

 灰原たちのコンテナは海中に沈められかけたが、ダイバーが全員を救出。コンテナを出た灰原は濡れないよう咄嗟に保護した偽札を差し出し、ベラの指紋がついているはずだと追い打ちをかける。機転を利かせた灰原に対し、元太たちは「さすが少年探偵団の一員だよな!」と大喜び。しかし灰原は「嬉しくない」と呟いた。

 コナンが「聞こえるぞ?」と忠告すると、灰原は「いいもん」と一言。普段は大人びている灰原の子どもっぽいセリフには、視聴者から「何いまの哀ちゃん!?」「ラストの灰原が可愛すぎて全部持ってかれた」「哀ちゃんでも“いいもん”とか言うんだ…」「超レアな哀ちゃんをありがとうございます!」と驚きと歓喜の声が続出している。

 冷静な判断で少年探偵団を救い犯人を追いつめた灰原。彼女の今後の活躍からも目が離せない。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/