中年おじさんのちょっぴり切ない日常と恋模様――光石研主演で『デザイナー 渋井直人の休日』ドラマ化

エンタメ

2018/12/6

 渋谷直角の漫画『デザイナー 渋井直人の休日』がテレビドラマ化されることが決定。渋井役には連続ドラマ単独初主演となる光石研が抜擢され、「イメージぴったり!」「ミツケンさんの主演ドラマとか楽しみでしかない」と歓喜の声が続出した。

 同作は、50代のサブカル中年・渋井直人の日常を描いたコメディ。渋井は服装や音楽などこだわりのもので彩られた生活を送っており、若い女の子からも受けがいいスマートな男性だ。しかしそれは表面上のことで、実際は次々現れるヒロインたちに玉砕する毎日。ちょっぴり気取った“イタい中年”渋井の姿には、「同じ中年として身につまされる」「男っていくつになってもこうだよね」「渋井さんとは仲良くなれそうだ」と男性読者から共感の声が上がっている。

 光石はドラマについて、「どこまでが渋井なのか光石なのか、本気なのか、洒落なのか。全てが曖昧になってくれれば面白いと思います」とコメント。ファンからは「バイプレイヤーズの俳優さんが活躍してて嬉しい」「光石さんがデザイナーなんてカッコよすぎ」「渋谷さんと光石さんのタッグなら絶対いいドラマになる!」と期待の声が上がっている。

 ドラマの放送は2019年1月から。俳優生活40年になる光石がどんな中年を演じてくれるのか、楽しみに待っていよう。

■ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」
放送:2019年1月
原作:渋谷直角
出演:光石研
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/shibuinaoto/