夏川椎菜たちの短編小説とmonogatary.comコンテスト優秀賞のイラストを合わせた『最低な出会い、最高の恋』

アニメ

更新日:2018/12/10

 物語を投稿して楽しむ「monogatary.com」から、短編小説集『最低な出会い、最高の恋』が新たにリリースされることになった。

 2018年7月から9月にかけてコンテスト「モノコン2018」が同サイトで開催。その〈表紙部門〉では、本作のタイトルにもなっている「最低な出会い、最高の恋」というお題をもとに架空の本の表紙となるイラストが一般公募された。その中から優秀賞として選ばれたのが袖倉藍さんの作品だ。

 そして、この袖倉さんのイラストを実際に表紙に使用して作られた短編小説集が出来上がった。しかも、短編小説を書いた著者たちもすごい。声優・歌手の夏川椎菜さん(担当作品:「たった3日で恋ですか」)、お笑い芸人のマツモトクラブさん(担当作品:「私とアタシ」)、アイドルグループ「けやき坂46」(読み:ひらがなけやき)の宮田愛萌さん(担当作品:「羨望」)だ。異なるフィールドで活躍する3人の個性がどのように作品に活かされているのかを注目しよう。

advertisement
夏川椎菜

マツモトクラブ

宮田愛萌

 本作は、Reader Store®にて2018年12月7日(金)から電子書籍として配信されている。さらに、“思いがけない、カタチになる”をテーマにした企画からは今後もリリースの予定が盛りだくさん。今回のような表紙に合わせた小説作品化はもちろん、投稿作品の実写ショートムービー化や、年明けには楽曲化・ミュージックビデオ化・コミカライズも予定されている。

 本作を生んだmonogatary.comも、フォントや画像などを選ぶだけで扉絵の作成ができる機能が実装されたり、ユーザー同士のコミュニケーション機能やランキングシステムが追加されたりと、11月23日に大幅リニューアルが実施された。本作を目にした折には、ぜひ本サイトの方もチェックしてみてほしい。

『最低な出会い、最高の恋』予約ページ
monogatary.com公式サイトURL