「原作以上にぶっ飛んでるな!」「1話目からこれはひどい(誉め言葉)」 科学部アニメ『上野さんは不器用』が大好評!

アニメ

公開日:2019/1/13

 2019年1月6日(日)に、アニメ『上野さんは不器用』の第1話が放送された。恋する部長・上野の暴走っぷりには、「原作以上にぶっ飛んでるな!」「1話目からこれはひどい(誉め言葉)」と爆笑の声が上がっている。

 アニメの原作は、『ヤングアニマル』で連載中の作品。とある中学校の科学部を舞台に、部長の上野と天然男子・田中、そしてクール系メガネ女子の山下が繰り広げる物語だ。上野は中学生でありながら天才的な発明品を日々開発しており、田中は毎回発明品の実験に付き合わされる。密かに田中に恋している上野は、ついついセクハラまがいの実験を強要。しかし鈍感すぎる田中はその想いをスルーし続け、上野の不器用で遠回しな告白は毎回玉砕してしまう。

 アニメの第1話では、原作の第1話と2話で出てきた発明品「ロッカくん」と「クマタンダー2号」が登場。視聴者からは「上野さんもヤバいけどそれ以上に田中くんがヤバい」「なんか癖になるアニメだな」「上野さんの熱量がすさまじくて好き(笑)」と大好評だ。

advertisement

 2018年12月26日(水)には、原作の単行本第5巻が発売。「R.T.パンツ」「モチブラン」「タービー=ホールド二世」など今回も個性豊かな発明品が登場する。さらにいつもは3人でドタバタしている科学部に、上野をよく知る新体操部の部長が登場。科学部3人が初めて会った時のエピソードも描かれ、今後の展開に向けて少しずつ物語が進展しているようだ。

 5巻には書店ごとに異なる購入者特典も付録し、「とらのあな」や「メロンブックス」などで異なるイラストのカードやブロマイドがゲットできる。書店共通特典のICカードステッカーには、アニメのキービジュアルを使用。電子書籍ではゲットできない特典なので、欲しい人は要チェックだ。

 5巻を手に入れた人からは、「田中も上野並みに不器用!」「上野さんの過去に秘密がありそうで気になる…!」「今まで以上にもどかしい巻だった」とやきもきする声が続出。次巻の発売が待ちきれないという人も多いが、まずは5巻とアニメをじっくりと堪能しよう。

■アニメ「上野さんは不器用」
原作:tugeneko
監督:月見里智弘
出演:芹澤優、田中あいみ、影山灯 ほか
公式サイト:http://miss-ueno.com/